昨日は、32.6℃まで気温が上がったんですね。

道理で暑かったはずですわ。


そんな暑い日には、さっぱりと・・・でも

栄養価の高いものを食べたいですよね。


鰹には、タウリンも豊富で肝機能を高めるためにも

良いお魚だったと知りました。


お料理は、すじ鰹の切り身を使ったお料理です。



●すじ鰹のムニエル




(材料2人分)


すじ鰹の三枚おろし - 1枚

塩麹 - 小さじ2


胡椒 - 少々

小麦粉 - 少々

オリーブオイル - 大さじ2


■胡瓜 - 1本 (千切り)

■玉ねぎ - 小1個 (薄切り)

■パプリカ - 1/4個 (細切り)

■塩麹 - 小さじ1


ミディトマト - 2個 (湯剥きして1㎝の輪切り

もやし - 1/2袋 (サッと塩茹で)


白バルサミコ

トリュフオイル

辣油 - 各少々


◆パセリのみじん切り - 小さじ2

◆ブラックペッパー粗挽き - 少々


(作り方)


1 すじ鰹の中骨を取り身の部分に塩麹を塗り付けて

冷蔵庫で4~5時間措く


2 1の塩麹を取り除き食べやすい大きさに切って

皮目に十字の包丁目を入れて胡椒を振り小麦粉をはたく


3 ■をビニール袋に入れてよく揉み暫く措いて水けをしっかり絞る


4 フライパンを熱してオリーブオイルを入れて2を皮目を下にして

ソテーする


5 もやしを敷いたお皿の上にトマトを並べてその上に4を盛る


6 3をその上に盛り付ける


7 トマトの端を小さく切って飾る


8 白バルサミコをたっぷりとトリュフオイルを香りづけにかけ

辣油を好みの量鰹の上に振る


9 ◆をかけて仕上げる







今回のレシピブログのスパイス料理は

減塩がテーマということだけど

使った塩麹を取り除いた場合の塩分ってどうなるのだろう?


よくわからないまま仕上げました。

酸味とスパイシー感を強くすると、味に物足りなさは無いですね。



今日もおつき合い有難うございました。








減塩料理レシピ
減塩料理レシピ スパイスレシピ検索






読者登録してね