梅雨入り直後いきなり中休み---な今日のお天気です。


カラッとしているから暑くても不快感は無し

こんな夏だと良いのにね。


お料理です。


お買い得だった大好物の鮭のカマを、

これまた大好物のゴーヤと合わせて料理してみましたよ。




●鮭カマのゴーヤあんかけ





(材料2人分)


◆鮭のカマ - 250g

◆塩麹 - 大さじ1

◆酒 - 大さじ1.5


小麦粉 - 少々


サラダ油 - 大さじ3


■新玉ねぎ - 1個 (串切り)

■パプリカ - 1/2個 (乱切り)

■にんにく - 2カケ (薄切り)


ゴーヤ - 2/3本 (ワタを取って5㎜の半月切り)


※鶏がらスープの素 - 小さじ1

※砂糖 - 小さじ1/2

※酒 - 大さじ1.5

※みりん - 大さじ1

※水 - 80ml

※五香粉

※胡椒 - 各少々


水溶き片栗粉 - 少々


ごま油 - 少々


(作り方)


1 ◆を丈夫なビニール袋に入れてよく揉み冷蔵庫で2~3時間措く


2 1の水けを拭きとり小麦粉を薄くはたく


3 フライパンにサラダ油を熱して2を皮目から焼く


4 綺麗な焼き色が付くように両面を焼き火が通ったらお皿に盛り付ける


5 フライパンの余分な油をふき取って■を入れてソテーする


6 玉ねぎが透き通ってきたらゴーヤを加えて炒める


7 ※を入れて馴染んだら水溶き片栗粉を加える


8 ごま油を加えて仕上げる


9 盛り付けた鮭のカマの上にかける





鮭の身をほぐしながら野菜と一緒に食べると美味しいです。

鮭は、皮をパリパリに焼くと香ばしい ♪



今日もおつき合い有難うございました。



<「5/8ゴーヤーの日に食べたい♪ゴーヤーおかず」コーナーにレシピを掲載中!





読者登録してね