最近よく街中で見かける「汁なし担担麺」

激辛ブームらしいですが、私はNG

辛すぎると味覚音痴になっちゃうんじゃないかと心配


何にでも唐辛子かける人いるけど・・・・信じられんなぁ

個人の意見ですけどね


で、ちょっとそれっぽいものを作ってみました。

担担麺じゃなくて、ジャージャー麺



●ジャージャー麺





レシピブログのモニターで頂いたこの中から ↓




マルちゃん冷やし中華 ごまだれ を使って作りましたよ。


(材料2人分)


マルちゃん冷やし中華ごまだれ - 1袋


豚ひき肉(粗挽き) - 150g

塩麹 - 15g


レタス - 6枚 (千切り)

カイワレ - 少々


◆玉ねぎ - 小1/2個

◆人参 - 1㎝

◆椎茸 - 1個

◆ズッキーニ - 3㎝

◆パプリカ - 1/5個

↑全てみじん切り


■マルちゃん冷やし中華ごまタレのたれ - 2袋

■砂糖 - 大さじ1

■練りごま - 大さじ1

■豆板醤 - 小さじ1/3 (好みで)


水溶き片栗粉 - 少々

ごま油 - 大さじ1

酢 - 好みの量


(作り方)


1 豚肉と塩麹をポリ袋に入れてよく揉み冷蔵庫で4~5時間措く


2 フライパンに1を入れて中火にかける


3 肉全体の色が変わってきたら、へらでほぐして炒める


4 出て来た余分な油をペーパでふき取る


5 ◆を入れてよく炒める


6 野菜に火が通ったら■を加えて少し煮詰める


7 水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて冷ます


8 麺を袋の表示通りに茹でてから良く洗う


9 レタスを盛り付けた上に麺を盛る


10麺の上に7を盛り付けてごま油をかけカイワレを飾る




食べる時に好みでお酢をかけます。

よーーーーーく混ぜて食べましょう。


美味しかった!

粗挽きのひき肉を使ったので、食べごたえが有ったし

野菜も入れたのでボリュームアップ

レタスの食感も良かったみたい。



またほかの麺もアレンジして作ってみましょう。



今日もおつき合い有難うございました。




冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ






読者登録してね