今日は、久しぶりに良いお天気になりました。

洗濯物も早く乾くでしょう。

気持ちが良いなぁ~


お天気になったので、ダウンコートをクリーニングに出してきました。

火曜日と金曜日は、ドライクリーニング2割引きだしね~


私が利用しているクリーニング屋さんは、

とっても丁寧でシミ抜きも上手にしてくれます。

信頼できるお店が近くに有ると助かりますね。



さて、お料理に参ります。


春の食材「ホタルイカ」と「新ジャガイモ」を

にんにくとローズマリー風味でソテーしてみました。



●ホタルイカと新ジャガのソテー






(材料2人分)


ホタルイカ - 1パック(目を取り除く)

新ジャガイモ - 1個(皮をタワシでこすって串切り)

ブラウンマッシュルーム - 4個(縦に3つに切る)

にんにく - 2カケ(薄切り)

ローズマリー - 2枝


バター - 10g

白ワイン - 大さじ1

胡椒

ハーブソルト

パセリのみじん切り - 各少々


(作り方)


1 ジャガイモを500Wのレンジに2分かける


2 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて

弱火で加熱する


3 にんにくが色付いたら取り出して1を入れて

焼き目がつくまでソテーする


4 ローズマリーとホタルイカを加えてソテーする


5 にんにくを戻して白ワインを加える


6 アルコール分が飛んだらハーブソルトと胡椒で味付けする


7 バターを加えてすぐに火を止める


8 盛り付けてパセリを振る




シンプルな味付けですが、

最後に入れたバターでコクが出ますね。



あとは、丸ごと新玉ねぎのスープ




おフランス土産の野菜ブイヨンで新玉ねぎを煮ました。

牛乳とパルメザンチーズで味を調えて出来上がり。



小出しにしましたが、



こんな感じで、会食~


ワインは、とってもおいしかった

古代甲州を使った大和葡萄酒さんのハギーワイン




赤は、ボルドーのこちら




山口に帰省した時に特売になっていたワイングラスを連れて帰りました。


ドイツのショット・ツヴィーゼル・ディーバ・ボルドー


チタンとジルコニウムの入った

おっちょこちょいの私にぴったりな頑丈なグラスです。


頑丈でもグラスは、翌朝洗いますけどね~



今日もおつき合い有難うございました。






読者登録してね


ランキング参加中♪

おつまみ