先日下茹でした筍を使って煮物を作りました。



●筍と鯵のつみれの炊き合わせ




まずは、筍の下茹でから





筍 - 1本

米 - 大さじ2

鷹の爪 - 1本



筍をタワシで綺麗に洗って先端から5㎝くらいのところを斜めに切り

先端は、深く根元は浅く包丁で切り込みを入れます。


圧力鍋に筍と、かぶるくらいの水と鷹の爪を入れます。

米のとぎ汁を入れるところですが

我が家は無洗米を使っているのでお米を使います。


圧力鍋で糠は、使えませんからね ←詰まります


フタをして火にかけておもりが振れ始めたら

火を少し弱めて5分加熱し火を消して冷めるまで措きます。


皮を剥いて半分に切り水を入れた密封袋に入れて

冷蔵庫で保存し水を頻繁に入れ替えます。



炊き合わせを作りましょう。



(材料 3人分)


筍の水煮 - 1/2本 (食べやすい大きさに切る)


鯵のすり身 - 150g

塩麹 - 20g


■長芋のすりおろし - 大さじ3

■長ネギのみじん切り - 1本分

■木の芽のみじん切り - 10枚分

■片栗粉 - 大さじ1

■醤油 - 小さじ1


椎茸 - 小4個

生わかめ - 適宜

木の芽 - 10枚くらい


※煮汁

白だし - 120ml

酒 - 大さじ2

みりん - 大さじ1

水 - 3カップ


(作り方)


1 鯵のすり身と塩麹をポリ袋に入れてよく揉み

冷蔵庫で4~5時間措く


2 鍋に煮汁と椎茸を入れて火にかける


3 ボールに1と■を入れてよく混ぜる


4 煮汁が煮立ったら3をスプーンで丸めて入れる


5 筍を加えて再度煮立ったらペーパーで落し蓋をし

更にきせ蓋をして強めの弱火で20分加熱して火を止める


6 そのまま余熱で味を含ませる


7 再度温めて、わかめを煮汁をくぐらせて一緒に盛り付ける


8 木の芽を天盛りにする






優しい味付けの炊き合わせになりました。


鯵のつみれは、長芋の効果でフワフワに仕上がりましたよ。

木の芽の良い香りもごちそうですね。



今日もおつきあい有難うございました。



「この春食べたい♪たけのこレシピ」コーナーにレシピを掲載中!





読者登録してね


ランキング参加中♪