今日は、とても風が強くて室内に居ても

ひょ~~という風の音が聞こえてきます。

そして、晴れたりパラッと雨が降ったり

なんとも変な空模様ですね。


さて、パソコンが修理から戻ってきて2週間が経ちました。

まだまだ私の仕様に学習されていないので

思ってもいない漢字の変換に苦笑する事しばしば・・・

おいおい!と、一人で良く突っ込んでおります。


お気に入りの登録も、まだまだ足らないし

焦らすゆっくりとやりましょう。



お料理に参ります。


美味しい春キャベツをたっぷり使ってみましたよ。



●春キャベツのハンバーグ





(材料2人分)


豚挽き肉 - 150g

塩麹 - 20g


■玉ねぎ - 中1個(みじん切り)

■春キャベツ(外側の緑の濃い葉) - 4枚(みじん切り)

■片栗粉 - 大さじ1

■胡椒

■ナツメグ - 各少々


◆春キャベツ - 4枚(サッと塩茹してザク切り)

◆人参 - 2㎝(千切りにして500Wのレンジで40秒)


しめじ - 1/3


□白ワイン - 50ml

□水 - 40ml

□コンソメ顆粒 - 小さじ1

□砂糖 - ひとつまみ


オリーブオイル - 大さじ2


(作り方)


1 豚肉と塩麹をポリ袋に入れてよく揉み冷蔵庫で4~5時間措く


2 ボールに1と■を入れてよくこねて4等分にする


3 フライパンを熱してオリーブオイルを入れて2並べる


4 中火でフタをして加熱し厚みの半分位が白っぽくなったら裏返す


5 焼き目がついたら余分な油をふき取って□と、しめじを加えて

フタをして蒸し焼きにする


6 裏返して煮汁を絡めて火が通ったら取り出す


7 フライパンに◆を入れて煮汁を絡めて一緒に盛り付ける





キャベツが、たっぷり入っているので

パクパク行けちゃいますよ。


外側の葉っぱ・・・捨てたらもったいないから

凄く残念な部分以外は、食べちゃいましょう。



さてさて・・・レシピブログから今年度の「スパイス大使」

任命されまして昨日どど~んとスパイス各種が届きました。




GABANスパイス31品

ハウスの香りソルト・特選本香りシリーズなど全58品


お友達に配るスパイス8品入ったセットが10セット


そして、



↑こんな名刺まで・・・。



スパイスは、大好きでよく使うので

これから益々お料理が楽しくなりそうです。



今日もおつきあい

ありがとうございました。



「春野菜活用レシピ☆」コーナーにレシピを掲載中!





読者登録してね




ランキング参加中♪