昨晩から朝方にかけて雷を伴って

けっこう強い雨が降っていましたが、

お昼前には上がったみたいです。


でも、どんよりとした空が広がっていて

せっかくの日曜日ですが、すっきりしませんね。


ここ数年は、通勤で公共交通機関を使っていた頃と比べると

読書の時間を取ることが難しくなっていて

旅行などで新幹線を利用する時が

恰好の読書の時間となっています。


先日の帰省の時も文庫本を持参して

黙々と読みふけって帰りは、また別の本を購入

数字を追いかける仕事の頭の切り替えになりますよね。


サクッと読み上げた本は、

柚木麻子さんの「ランチのアッコちゃん」

NHKでドラマ化されるそうです。


買い足したのは、三浦しをんさんの・・・そう!あれです。

ちょっと出遅れ感も有りますがね~。


デジタル化が進んでも新聞と文庫本

私の中で淘汰されることは有りません。

もちろんデスクの横に鎮座している国語辞典もね。


さて、お料理に参ります。


100g100円とお買い得だった鰤の切り身を使ったソテー

中華味に仕上げてみました。



●鰤のソテー茸のXO醤ソース




(材料2人分)


鰤の切り身 - 2切れ

塩麹 - 鰤の重量の10%

小麦粉 - 少々


生姜のみじん切り - 小さじ2

長ねぎ - 1/2本(斜め薄切り)


■しめじ - 1/3房

■椎茸 - 2枚(薄切り)

■エリンギ - 1本(短冊切り)


サラダ油


◆XO醤 - 大さじ2

◆紹興酒 - 大さじ1.5

◆みりん - 大さじ1

◆醤油 - 小さじ2


ごま油 - 小さじ2


豆苗 - 少々


(作り方)


1 鰤の両面に塩麹を塗り付けて冷蔵庫で4~5時間措く


2 1の塩麹を取り除き小麦粉を薄くはたく


3 フライパンを熱してサラダ油大さじ2を入れて2を

 両面ソテーして取り出す


4 3のフライパンに長ネギと生姜を入れて弱火で炒める


5 ■を加えてしっとりするまで炒める


6 ◆を加えて馴染んだら3の鰤を戻して絡める


7 ごま油を加えて仕上げる


8 盛り付けて豆苗をのせる




茶色っぽい色合いが・・・ですが美味しいです。

XO醤の味って結構好きですね~



最後は、どんよりした空模様なので

帰省した山口で見かけた綺麗なお花を・・・

名前は・・・・わかりませーん。




今日もおつきあい

ありがとうございました。






読者登録してね