今日は、雨も上がって薄日も射しています。


桜の花は、だいぶ散ってしまったかな?

手を付けていなかった仕事も再開です。


さて、今日のお料理は、

大好きな菜の花と鯖を

レシピブログのモニターで頂いた

「あっさり塩ジャン」を使って春らしい炒め物にしてみました。




●鯖と菜の花の塩ジャン炒め



(材料2人分)


鯖 - 1尾(三枚おろし)

塩麹 - 鯖の重量の10%

小麦粉 - 少々


菜の花 - 1束

しめじ - 1/3房

人参 - 2㎝ (千切りにして500Wのレンジで40秒加熱)

玉ねぎ - 1個 (串切りにして500Wのレンジで2.5分加熱)


■塩ジャン - 大さじ3

■白ワイン - 大さじ1.5


オリーブオイル - 大さじ2

胡椒 - 各少々


(作り方)


1 鯖の中骨を取り食べやすい大きさに切って塩麹を塗り付け

 冷蔵庫に入れて4~5時間措く


2 菜の花は、水に20分浸けておく


3 熱湯に塩を入れた中に2を入れて30秒茹でて取り出し

 冷水で冷まして水けをきり食べやすい大きさに切る


4 鯖の塩麹を取り除き胡椒を振り小麦粉を薄くはたく


5 フライパンを熱してオリーブオイルを入れ鯖をソテーする


6 鯖を裏返して空いたスペースにしめじを入れて一緒にソテーする 


7 玉ねぎと人参を加えて■も加える


8 菜の花を加えてサッと炒めて仕上げに胡椒を振る





菜の花を加えたらササッと炒めると

綺麗な色に仕上がります。

塩ジャンは、魚にも合うんですね~



さて・・・

山口に帰省していた3月30日は、父の誕生日でした。

お祝いの夕餉は、豪華な刺身の盛り合わせ~


鰤・鯛・ハマチ・サヨリ・鯖・海老・赤貝・ホタテ・アワビ・河豚

などなど・・・・



お酒は、母が予約して買っておいてくれた

「純米大吟醸48 寒造早槽 獺祭」




大変おいしゅうございましたわ~

85歳の父は、まだまだ元気でございます。



今日もおつきあい

ありがとうございました。



塩ジャンの料理レシピ
塩ジャンの料理レシピ






読者登録してね


ランキング参加中♪