やっと雨が上がりました。


気温は、かなり高めでコートは要らない位です。

これから暫くは、お天気が続くみたいなので

週末は、衣替えをしようかな~


むむむ・・・・寒の戻りがあるって!

悩むところだな。



さて、お料理に参ります。


鰹のタタキを使ったハンバーグを

久しぶりに作ってみました。




●鰹のタタキでハンバーグ




(材料 2人分)


鰹のタタキ(ブロック) - 150g


■玉ねぎ - 1個 (みじん切り)

■エノキタケ - 10g ( 〃 )

■生姜のみじん切り - 大さじ1

■溶きたまご - 1個分

■塩麹 - 大さじ1

■片栗粉 - 大さじ1

■じゃがいものすりおろし - 1/2個分


赤ワイン - 100ml


◆トマトペースト - 大さじ1

◆オイスターソース - 大さじ1

◆焼肉のたれ - 大さじ1

◆みりん - 大さじ1

◆醤油 - 小さじ2

◆水 - 大さじ2


生わかめ - ひとつかみ


サラダ油 - 大さじ2


つけあわせ

・人参のソテー

・セロリのソテー


(作り方)


1 鰹のタタキを細かく刻み■と合わせて良く混ぜ二等分する


2 フライパンを熱してサラダ油を入れ、手に油をつけて

まとめた1を入れて弱めの中火で、フタをして焼く


3 裏返して火が通ったら赤ワインを加える


4 ワインのアルコール分が飛んだら◆を加えて

火を強めて絡めて取り出す


5 生わかめを加えてソースを絡める


6 つけあわせといっょに盛り付けてソースをかける






とってもヘルシーなハンバーグです。

生姜を、にんにくに変えても美味しいですよ。



今日も、お付き合い

ありがとうございました。





読者登録してね


ランキング参加中♪

低カロリー・ヘルシー