冷蔵庫の中のようにヒエヒエ状態です。


本日予定していた仕事は、

寒波の影響で、高速バスの運休が頻発しているため

昨日のうちに土曜日に変更してもらいました。


土曜日は、雨の予報が出ているので

少しは温かいかと思われます。


おかげで今日は、身体が空いたので

デスクワークを進めることにします。


この寒い中ですが、姉はakasaka Sacasで開催されている

期間限定 SMAP SHOP に日帰りで行っております。


「帰りの新幹線が1時間遅れだー」とメールが入りました。

徐行運転の影響だな・・・お疲れ様です。


そんなSMAPの クリスマスコンサートまであと少しだよ~


さてお料理です。



●イカと蕪のマヨ豆板醤炒め




(材料 2人分)


スルメイカ(胴体) - 1ぱい分

塩麹 - スルメイカの重量の10%


蕪 - 1㎝の拍子切り (1/8個分)

蕪の葉 - 1/2個分 (小口切りにしてサッと塩茹で)


サラダ油 - 適宜


§合わせ調味料

マヨネーズ - 大さじ3

紹興酒 - 大さじ1

にんにくのすりおろし - 小さじ2

醤油 - 小さじ1

豆板醤 - 小さじ1/2


(作り方)


1 皮とワタを取り除いたイカを1㎝の筒切りにして

塩麹と一緒にポリ袋に入れて良く揉み冷蔵庫で4~5時間措く


2 油を熱してかぶをソテーして取り出す


3 再度油を熱してイカをソテーする


4 途中で蕪を戻し合わせ調味料を加える


5 水気を絞った蕪の葉を加え強火で絡めて仕上げる




マヨネーズが、コクを出してくれる炒め物です。

蕪の葉もアクセントになっていますよ。


スルメイカは、以前ゲソをワタ炒めにした

でっかいヤツの胴体を冷凍していたものです。


硬くなくて美味しかったけど

イカの輪っかをみるとイカリングフライが食べたくなったよー。


いつ作る?



今日も、お付き合い

ありがとうございました。






読者登録してね