冷えましたねぇ~

今朝の最低気温が、3℃だった広島市中区です。


昨日準備していたダウンコートを着たから

身体は暖かだけど・・・・耳が冷たい!

ショートヘアーだから仕方ないよね

モコモコしたマフラーを明日は使うことにします。


そんな今日の午前中は、

皮膚科に行って手荒れの経過を診てもらいました。

良くなっているけれど、これから寒くなるので

まだまだ油断は禁物

弱めの薬に変えてもらいプラス保湿は万全にとのこと


ステロイドも上手に使えば問題ないということが良くわかりました。

自然治癒は、今の状況(環境)では無理だもの・・・

掛かる病院や診てもらう医師は、

きちんと選択する様にしたいと思います。

納得のいく治療と投薬・・・セカンドオピニオンの考え方もちろん賛成!



さて、お料理です。


太刀魚の三枚おろしが特価で並んでおりました。

お刺身用かぁ~刺身じゃちょっとねぇ~

というわけで、くるくる~~



●太刀魚ロール




(材料 2人分)


太刀魚の三枚おろし - 3枚

塩麹 - 大さじ1.5


大葉 - 12枚

エリンギ - 1本 (2㎝の輪切りにして4等分)

ケイパー - 6粒

胡椒 - 少々


小麦粉 - 少々

オリーブオイル - 大さじ2

白ワイン - 大さじ1


(作り方)


1 太刀魚を半分の長さに切り皮を下にしてラップの上に並べ

塩麹を全体に塗りつけて、もう1枚ラップを重ねて

冷蔵庫で4~5時間措く


2 1の太刀魚の上に大葉を太刀魚の幅に合わせて折り

2枚ずつ並べてエリンギを芯にして巻き楊枝で留める


3 胡椒をふり小麦粉をふりかける


4 オリーブオイルを熱して3を中火で焼く


5 全体に焼き色がついたら白ワインを加えフタをして蒸し焼きにする


6 ケイパーと一緒に盛り付ける





身が脆くて、下したり開いたりして調理しにくいお魚


かます・キス・太刀魚・・・


皮を外側にしないと崩壊してしまいそうな感じですが

串を持ってパクッと食べるとナカナカよろしい


エリンギが、異食感で良い感じのコラボですよ。


あ・・・太刀魚の尾って・・・どのあたりからなのかしら?



今日も、お付き合い

ありがとうございました。





「ボジョレー解禁!ワインに合うおつまみ♪」コーナーにレシピを掲載中!





読者登録してね