あらあら今日も予報より早く雨が降りだしました。

でも、午前中に外出予定を済ませたから問題なしです。


そんな今日は、5月に漬けた梅酒の梅を引き上げてみました。

ひとつ食べてみたら「あら~キツイ!」


氷砂糖を少なめにしたから梅酒本体も甘ったるくない

サラッとした爽やかな飲み口です。

来年は、漬けなくても良さそうな在庫量だわ~


同時に漬けた青梅のらっきょう酢漬けは、

そのまま熟成させることにしました。

3年くらい措いてみようかしら・・・。


さて、お料理です。


タイトルの話は、後からすることにして

まずは、ヤズ半身を使ったこちら



●ヤズのカルパッチョ風




(材料 2人分)


ヤズの三枚おろし(皮をひいたもの) - 1枚

塩麹 - ヤズの重量の10%


三つ葉 - 1束 (ザク切り・茎5㎝はみじん切り)

赤玉ねぎのピクルス - 好みの量


■白バルサミコ - 大さじ1

■オリーブオイル - スプレーで4回プッシュ

■粉末ピーナッツ - 大さじ1

■胡椒 - 少々


(作り方)


1 ヤズの中骨を取り塩麹を塗りつけて冷蔵庫で4~5時間措く


2 1を食べやすい大きさに切り三つ葉を敷いた皿に並べる


3 赤玉ねぎのピクルスを2の上にのせる


4 三つ葉の茎をのせた上に■をかける






ヤズが1尾300円

お店で、おろして貰って半身は刺身用

もう半身は、冷凍保存中~



さて、生が良いのは・・・・

先日NHKの、ためしてガッテン で紹介していた カリフラワー


テレビを見ていたら試したくなって探したけど

スーパーには・・・なかったよ。


で、いつもの食料品店で購入


房を小分けにして後は親指でポキポキと

更に小房に落として行きます。


このまま食べても 充分美味しいけれど

それじゃあんまりなのでサラダにしてみました。



●カリフラワーのサラダ





茹でたほうれん草の葉の部分1/5束分みじん切り

マヨネーズ 大さじ2

塩レモンペースト 小さじ1

白ワイン 小さじ1

すし酢 大さじ1/2

胡椒 少々


材料を混ぜて、小さくちぎったカリフラワーに和えるだけ


食感が良く美味しいですよ~




ピクルスも作ってみました。




小分けにしたカリフラワー

クローブ

ローリエ

黒胡椒

すし酢 + (2:1)


冷蔵庫で保存します。

美味しくなるかなぁ~



カリフラワー・・・・これからは、生で頂きます!



今日も、お付き合い

ありがとうございました。






読者登録してね