晴れましたね~。


今日は、しっかり洗濯をしましたよ。

でも、冬になると朝日がベランダに射し込む時間が

夏よりもぐっと遅くなります。


厚手の衣類の脇の下が、

しっかり乾かないこと有りますよね。

干し方にも工夫が必要って訳です。


あ・・・そういえばアイロン掛けが溜まってるわ。


さて、お料理です。



●ホタテと春雨の中華炒め




(材料 2人分)


■白菜 - 2枚 (細切り)

■人参 - 2㎝ (千切り)

■玉ねぎ - 1個 (薄切り)

■エリンギ - 1本 (1㎝の輪切り)


春雨 - 20g (3分間茹でる)

ベビーホタテ - 200g


◆長ネギ - 1/2本 (斜め薄切り)

◆生姜 - 1カケ (みじん切り)

◆にんにく - 1カケ ( 〃 )

◆サラダ油 - 大さじ2


※煮汁

紹興酒 - 大さじ2

鶏ガラスープの素 - 小さじ3

砂糖 - 小さじ1.5

オイスターソース - 小さじ1

水 - 1カップ


ニラ - 5本 (小口切り)


▲ごま油 - 大さじ1/2

▲胡椒

▲五香粉 - 各少々


(作り方)


1 フライパンに◆を入れて火にかけ弱火で炒める


2 ■を加えて更に炒める


3 煮汁を加えて煮立ったらベビーホタテと春雨を加える


4 味がしみ込むまで弱めの中火で煮込む


5 ニラを加えて▲を加えて仕上げる





春雨を加えた煮込みって

トロミも付くし味が絡んで美味しいですよね。

わが家では、冬に良く登場します。



今日も、お付き合い

ありがとうございました。






読者登録してね