今日の最高気温の予想は31℃

9月も終わりというこの時期に

今年出しそびれた夏が、

まるでバーゲンのように出血大サービスされている感じ

嬉しくないなぁ~


昨日は、なごりの蝉の声を聞きました。

蝉も困惑中だね。


さて、お料理は昨日の続きです。




↑このお料理の中から・・・

ちょっと最近お気に入りの


●アボカドと豆腐のディップ




皮と種を取ったアボカドを、すりこ木でガンガン潰し

絹ごし豆腐 100g + 塩麹小さじ2 と一緒に

バーミキサーで撹拌

ナツメグと、胡椒を加えたら出来上がり。


ボイルしたオクラ・人参

揚げ焼きしたジャガイモ

ソテーしたプチトマトを添えました。


たっぷりつけて召し上がれ~



●おかず色々




タイトルのお料理は、こちら~


●クミン香るサザエの壺焼き




(材料 2人分)


サザエ - 4個

バター - 10g

クミンシード (ホール) - 大さじ1

パセリのみじん切り - 少々


(作り方)


1 買って来たサザエは、洗ってフタを下に伏せて冷蔵庫に入れておく


2 サザエのフタをバターナイフで取り除く


3 バターとクミンシードを1/4ずつサザエの中に入れる


4 温めた魚焼きグリルで5分焼く


5 パセリを散らす


これナカナカ美味しいですよ~

簡単だしね ♪



その他は、


●ゆで豚のバジルソース


ゆで豚は、圧力鍋で簡単調理


4㎝厚さの豚ロース塊に

10%の塩麹を塗りつけて冷蔵庫で1晩措きます


水1.5カップ

酒100ml

生姜の薄切り3~4枚

長ねぎの青い部分1本


アサヒ軽金属のゼロ活力鍋に入れて火にかけます。

おもりがふれたら5分加熱してあとは放置



薬味を取り出して煮汁ごと冷蔵庫で保存します。





今回は、ゆで豚を1㎝厚さに切り

皮を剥いたオレンジの上にのせました。


自家製バジルソースをぬって松の実をのせたら出来上がり。



その他は、


豆腐の雲丹醤油焼き


タコと野菜のマリネ


モロッコいんげんの胡麻和え



この日は、ワインが3本以上空いた・・・・。

↑どうでも良い情報だな~




今日も、お付き合い

ありがとうございました。






カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ スパイスレシピ検索






読者登録してね