台風が近付いているようですが

今日も良い天気に恵まれました。


夏物の洋服を、そろそろ納めようかと

ボチボチと入れ替えを始めることにします。


壁掛けの扇風機も納めなくちゃね。

冷暖房機の要らないシーズンが好きでだなぁ。


さて、お料理は秋の味覚

お値段も安定してきた秋刀魚ですよ。



●秋刀魚のスパイスグリル





(材料 2人分)


秋刀魚 - 2尾

カマルグの塩 - 少々

オリーブオイル


プチトマト - 2個 (半分に切る)


黒胡椒

クミンシードパウダー

レッドペッパー

粗挽きガーリックパウダー

バルサミコ(白) - 各少々


§つけあわせ


エリンギ - 2本 (細切り)

セロリの葉 - 2本分 (手でむしり取る)


クミン(ホール) - 小さじ1/3

ハーブソルト - 少々

オリーブオイル - 大さじ1/2


(作り方)


1 秋刀魚の先端から3㎝下の部分に骨の下まで包丁を入れて

頭を折り曲げて内臓を引き出す


2 1を半分に切ってきれいに洗って水けを拭き塩を、

しっかりめに振って20分措く


3 出てきた水分を拭き取り、黒胡椒とクミンシードパウダーをふる


4 3にオリーブオイルを塗りつけて熱したグリルパンに並べる


5 中火でフタをして両面を焼く。裏返した時にトマトを入れて

一緒に焼く


6 オリーブオイルを熱したところへクミンシード(ホール)を入れる


7 香りが立ったらエリンギを入れて炒める


8 セロリの葉を加えてサッと炒めて味付けする


9 お皿に盛りつけて、レッドペッパー・粗挽きガーリック・オリーブオイル

バルサミコ(白)をかける






輸入食材店で見つけた白いバルサミコ




黒いとチョットなぁ~というお料理につかえます。

ビジュアル・・・大事だものね。


秋刀魚は、塩焼きで大根おろしとスダチ・・・

これは、もちろん美味しいですが

こんなグリルも目先が変わってよいものです。


内臓大好きなんだけど

今回は、ズル~っと抜いてみました。

簡単に取り出せて面白かったですよ。


今日は、可燃ごみの収集日だから

とっとと廃棄~臭いの心配なし!



今日も、お付き合い

ありがとうございました。




カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ スパイスレシピ検索






読者登録してね