昨日は、取引先での仕事が長引いて

結果的に終わらず月曜日へ持越しとなりました。


その取引先の社長が、この8月に勇退され

退職金の額を聞いた瞬間は驚きましたが

その功績を考えると・・・・納得

あぁ世代交代なのか~


20年近いお付き合いですからね

お疲れさまでしたと労いの言葉を贈りたいと思います。


そんな訳で、夕べはブログを書く余力は皆無

さぼっちゃったよ~


今日は、ちょっと予定通りに進まなかった仕事を

頑張ってこなしましょう。



さて、お料理は簡単に~



●サーモンのソテー&タルタルソース




(材料 2人分)


サーモン刺身用ブロック - 1本

塩麹 - サーモンの重量の10%


胡椒 - 少々

上新粉 - 小さじ2

オリーブオイル - 大さじ1.5


パセリのみじん切り - 少々


※つけあわせ

じゃがいも - 中1個 (食べ易い大きさに切って500Wのレンジで2.5分)

パプリカ - 1/2個 (乱切り)

ピーマン - 2個 ( 〃 )


黒胡椒

ハーブソルト - 各少々


(作り方)


1 サーモンを2㎝厚さに切り塩麹を塗りつけて

冷蔵庫で4~5時間措く


3 塩麹を取り除き胡椒をふりかけて上新粉を薄くまぶす


4 熱したフライパンにオリーブオイルを入れてソテーする


5 空いているスペースで、つけあわせの野菜をソテーする


6 お皿に盛りつけてパセリをふる



■タルタルソース






玉ねぎ -小1/2個 (みじん切り)

塩麹 - 小さじ.1


↑ポリ袋に入れて良く揉み20分措いて水気を絞る


□ゆで卵 - 1個 (白身をみじん切り)

□らっきょうのみじん切り - 3個分

□パセリのみじん切り - 大さじ1

□マヨネーズ - 大さじ4

□パルメザンチーズ - 小さじ1

□黒胡椒

□ナツメグ

□オールスパイス - 各少々


ゆで卵の黄身をボールに入れてフォークで潰す

その他の材料をすべて混ぜる




●なんちゃって松茸ご飯




(材料 2合分)


米 - 2合

エリンギ - 2本 (3㎝の細切り)

エノキタケ - 20g (3㎝に切る)

塩麹 - 大さじ2

酒 - 大さじ1

みりん - 小さじ2

永谷園 松茸のお吸い物 - 2袋





2合分の水を加えて

すべて合わせて、普通に炊くだけ


炊き上がったら三つ葉を散らします。



こういう使い方もあるのね~


今日も、お付き合い

ありがとうございました。






読者登録してね