すっきりしないお天気が続いています。


7時前から降っていた雨も今は上がって

陽射しが見えています。


洗濯物をベランダに出して

果たして乾くかな?


むし~っとしていた夕べは、ピリッと唐辛子の効いたものが食べたくて

豚キムチを作ろうと思っていました。


で、冷蔵庫を見ると「まだ残ってますよ~」と主張しているヤンニョムジャンを発見

おぉ~すまないっ!というわけで

キムチは、ほぼ毎日そのまま食べているので

こちらを使うことにしました。



●豚肉と野菜のヤンニョムジャン炒め





(材料 2人分)


豚肉切りおとし - 100g

塩麹 - 10g


にんにく - 1カケ (薄切り)

玉ねぎ - 1個 (串切りにしてレンジで加熱)

エノキダケ - 20g


サラダ油 - 大さじ1.5


■キャベツ - 5枚 (ザク切り)

■じゃがいも - 小2個 (細切り)

■ピーマン - 2個 ( 〃 )


◆酒 - 大さじ1

◆ダシダ - 小さじ2

◆砂糖 - ひとつまみ


ヤンニョムジャン - 大さじ2

みりん - 大さじ1


胡麻 - 大さじ1

ごま油 - 小さじ2


(作り方)


1 豚肉と塩麹を合わせて冷蔵庫で4~5時間措く


2 ■を、それぞれサッと塩茹でしておく


3 フライパンにサラダ油とニンニクを入れて火にかける


4 ニンニクの香りが立ってきたら豚肉を加えて焦げないように炒める


5 豚肉の色が変わったら2とエノキダケ・玉ねぎを加える


6 ■を加えて炒める


7 ヤンニョムジャンを、みりんで溶いて加える


8 強火で絡めて、仕上げにごま油を加える


9 盛り付けて胡麻をすってかける






炒める時間を短くするために

野菜の下茹でをしています。


豚肉に火が通ったらチャチャッと出来ますよ。


味付けに使ったヤンニョムジャンは、唐辛子ベースの調味料で

旨みもたっぷり詰まっています。


辛すぎないので私は大好きなのですが

その存在を、すっかり忘れていました。いかんなぁ~


辛いのが好きな方は、鷹の爪を最初に炒めると良いですね。



今日も、お付き合い

ありがとうございました。






読者登録してね