薄日が射してきました。


夕べは、ヒューっと時おり風も吹いていましたが

さほどの影響もなく暑い夏が戻って来たみたいです。


涼しかったのか、夕べは良く眠れました。

今日は、終日こもって仕事をする予定

捗るかなぁ~



今日のお料理は、生協で見つけたら

必ず購入している冷凍食品「イワシのすり身」

添加物なしなので安心して使えるし

とってもリーズナブル


そんな庶民派のイワシ君を、

少しオサレにしてみました。



●イワシのすり身でピンチョス + 濃厚トマトソース




◎ピンチョスと、つけあわせ




(材料 2人分)


イワシのすり身 (冷凍) - 150g

塩麹 - 15g


■玉ねぎのみじん切り - 小1/2個分

■バジルのみじん切り - 10枚分

■高野豆腐のすりおろし - 2/3個分

■片栗粉 - 小さじ2

■クミンシードパウダー

■黒胡椒 - 各少々


黒オリーブ (種なし) - 10個

パプリカ - 4㎜角10個

片栗粉 - 少々


じゃがいも - 2個 (食べ易い大きさに切ってレンジで加熱)

ゴーヤ - 1㎝厚さの輪切り3枚 (種とワタをとって半分に切る)

ハーブソルト - 少々


オリーブオイル - 大さじ4


(作り方)


1 半解凍したイワシのすり身と塩麹をポリ袋に入れて良く揉み

冷蔵庫で4~5時間措く


2 ■を1に入れて良く揉み込む


3 黒オリーブの種を抜いた部分ににパプリカを埋め込み

片栗粉をまぶす


4 2のポリ袋の片隅をハサミで切ってバットの上に

10個に分けて、こんもりと絞り出す


5 4を掌に広げて3のオリーブを包み込む


6 オリーブオイルを熱して5を並べて弱めの中火で

焼き目がついたら転がしながら焼く


7 6に火が通って来たら端に寄せて、ジャガイモとゴーヤをソテーする


8 じゃがいもとゴーヤには、ハーブソルトをふりかける


9 すり身ボールを半分に切って楊枝に刺す



◎濃厚トマトソース





(材料)

トマトペースト - 1袋 (大さじ1入り)

梅シロップ - 大さじ1

醤油 - 大さじ1~1.5

バルサミコ - 大さじ2/3

レッドペッパー - 好みの量 ← 辛さを調節してください

黒胡椒 - 少々



(作り方)


材料を混ぜるだけです






イワシのすり身とバジルは、良く合いますよね。

そのままでも美味しいけれど、


「ちょっと甘酸っぱいトマトソース」


これを目指して味見しながら作ったソース


甘さは、ケチャップじゃないって思って

最近お気に入りのトマトペーストに自家製梅シロップを合わせてみました。

そして和と伊のコラボで、醤油とバルサミコ

これが美味しく出来上がりました。


レッドペッパーの量で小辛から激辛まで調節可能ですよ~

私は、レベル1くらいで・・・。



ピエント入りのオリーブじゃなくても

自分で詰めて彩りを添えればOK

ちょっとアクセントになりますよね~


パプリカは、細切りにして冷凍していたものを

オリーブの穴のサイズに合わせて切りました。

こんなひと手間も楽しいわ ♪



今日も、お付き合い

ありがとうございました。






読者登録してね