久しぶりに晴れています~


昨日も、午後から晴れて

美容院へも自転車で行くことが出来ました。


あーーー今日は、ちょっとバタバタしているので

ささっとお料理を更新します。



●ジャコ入り洋風ゴーヤチャンプル




(材料 2人分)


ゴーヤ - 1/2本 (ワタと種を取って3~4㎜に切る)


■玉ねぎ - 1個 (串切りにしてレンジで加熱)

■パプリカ - 1/4個 (短冊切り)

■にんにく - 2カケ (薄切り)

■オリーブオイル - 大さじ3


◆しめじ - 1/4

◆厚揚げ - 1枚 (短冊切り)

◆白ワイン - 大さじ2

◆水 - 大さじ1

◆コンソメ顆粒 - 小さじ1/2


溶きたまご - 3個分

塩麹 - 15g


上乾ちりめんじゃこ - 大さじ4

黒オリーブ - 8粒


黒胡椒

オリーブオイル - 各少々


(作り方)


1 溶きたまごと塩麹を合わせておく


2 ちりめんじゃこに熱湯をかけておく


3 フライパンに■を入れて弱火で炒める


4 ニンニクの香りが立ってきたら■を加える


5 ゴーヤと2を加えてざっと炒める


6 1を回し入れて卵が好みの硬さになるまで加熱する


7 オリーブを加えて、黒胡椒とオリーブオイルで仕上げる






めんつゆ・鰹節の風味が定番ですが

コンソメを使ってみました。


ちりめんじゃことの相性も良かったみたいです。

私は、卵・・・もちろんしっかり目に火を通しましたよ~。



今日も、お付き合い

ありがとうございました。






読者登録してね