昨日帰宅したのは19時過ぎ

その時間でも暑かった・・・


3時間滞在した取引先は、喫煙率が高い

おかげで髪も洋服も持って行ったバッグやハンドタオルまで

すっかりスモークされてしまいました。


帰って来たらすぐにシャワーを浴びたけど

洗濯出来ないバッグは、外に干して消臭

今は、現状復帰しております。


やっぱり煙草の臭いは苦手ですなぁ~



暑かった日は、グラスを冷凍庫に入れて冷え冷えにしてから

料理にかかります。


作ったのはビールに合うこちら~



●鯖のソテー フレッシュトマトを添えて




(材料 2人分)


鯖二枚おろし - 半身

塩麹 - 大さじ2


■ガラムマサラ

■クミンシードパウダー

■チリパウダー

■黒胡椒 - 各少々


小麦粉 - 適宜

オリーブオイル - 大さじ2


ズッキーニ - 1/2本 (4㎝の拍子切り)

南瓜 - 1/8個 (5㎜厚さに切る)

ガーリックソルト - 少々


セロリのピクルス - 18切れ


◆セロリのピクルスの漬け汁 - 大さじ3

◆プチトマト - 4個 (湯剥きして粗みじん切り)

◆胡椒 - 少々


パセリのみじん切り - 少々


(作り方)


1 鯖を二等分して皮に包丁目を入れて塩麹 を塗りつけて

冷蔵庫で一晩措く


2 オリーブオイル少々を熱してズッキーニとかぼちゃをソテーし

ガーリックソルトをふる


3 鯖の塩麹 を取り除き水けを拭いて■をふりかける


4 3に小麦粉を薄くはたく


5 オリーブオイルを熱して焦げない様に皮目からソテーする


6 両面が焼けたら2と一緒に盛り付ける


7 鯖の上にセロリのピクルスを並べる


8 その上に◆をかける


9 パセリのみじん切りをふる





セロリのピクルスは、

筋を取ったセロリを薄切りにして

らっきょう酢に漬けたものです。


この鯖のソテーに更にかけたのは・・・




レモスコ

これは、めっちゃ好みです!


タバスコは、辛すぎて×

液体柚子胡椒も私にとっては、少しきつすぎる


このレモスコは、上品な辛さで旨みもある

ちょっとはまりそうですわ~


オススメですよ。



今日も、お付き合い

ありがとうございました。







読者登録してね