今日も朝から蝉の大合唱

もう暑くなること間違いないですね。


今朝は、早くに目が覚めてしまい

もう眠れそうになかったので、そのまま起床

おかげで色々と家事が出来ました。


早起きは三文の徳

えっ?!得じゃなくて徳なの・・・


調べてみると諸説あるようですが、

「徳」よりも「得」の方が私らしいかな (笑)



さて、正体がばれたところでお料理に参りましょう。


朝日新聞の土曜版に先月掲載されていて

ちょっと気になっていたお料理


かなりアレンジして結局

材料のゴーヤと豆腐

そして、蒸すという調理法

ここだけ頂きました~



●ゴーヤの蒸し物





(材料 2人分)


ゴーヤ - 1本

島豆腐 - 150g (半丁)

ズッキーニ - 1㎝厚さの輪切り4枚

松の実 - 12粒


■パルメザンチーズ - 大さじ1.5

■片栗粉 - 大さじ1

■胡椒 - 少々


スジなしいんげん - 4本

クコの実 - 大さじ2


◆ソース

酒 - 大さじ1

みりん - 大さじ1

梅シロップ - 大さじ2

水 - 90ml


水溶き片栗粉 - 適宜


(作り方)


1 ゴーヤの両端を切り落として半分の長さに切る


2 ワタと種をきれいに取り除く


3 豆腐を裏ごしして■を合わせる


4 ゴーヤの半分に3を詰める

(からし蓮根を作る様に、ゴーヤの端を具に押し付けるようにすると

きっちり詰まります)


5 いんげんを差し込む


6 残った3にクコの実を加えて、もう1本のゴーヤに詰める





7 水を沸騰させた蒸し器で10分蒸す


8 最後の1分で、ズッキーニを加えて蒸す


9 小鍋にソースの材料を入れて加熱し水溶き片栗粉を

加えてとろみをつける


10 ゴーヤが蒸し上がったら1㎝くらいの厚さに切って盛り付ける


11 ソースをかけてズッキーニの上に松の実を飾る






いんげんが、均等に入ってないなぁ~

もう1本入れれば良かったのかぁ・・・・





クコの実は、問題ないようですね






最近出来上がった「梅シロップ」を、ソースに使ってみました。

ほのかに甘いソースが、ゴーヤの苦みに合いますよ。


冷やしても美味しいかな?



今日も、お付き合い

ありがとうございました。






読者登録してね