今日も暑いね~

私の水分補給は年中麦茶

夏の消費量は、もの凄いです。


そして、なんとなく最近飲まなかったホットコーヒー

今日は、コーヒーメーカーとコーヒーミルを

掃除して3ヶ月間の休養を言い渡しました。


その代わりに登場したのは

水出しアイスコーヒーメーカーさん

8時間かけて抽出します。

あぁやっぱり夏になったんだねぇ~


しみじみしている額にジワリと汗

やれんなぁ・・・・。



さて、お料理は

ゴーヤとムール貝という大好きな食材コンビ

美味しくない訳の無いパスタなりっ!



●ゴーヤとムール貝のパスタ





(材料 2人分)


パスタ - 160g


ゴーヤ - 1本 (縦半分に切りワタと種を取って5㎜弱に切る)

■玉ねぎ - 1個 (串切りにしてレンジで加熱)

■しめじ - 1/3

■パプリカ - 1/3個 (細切り)


スペイン産ムール貝の缶詰 - 1個 (汁と身に分ける)

スペイン産黒オリーブ (瓶詰) - 10粒




にんにくの薄切り - 2カケ分

オリーブオイル - 大さじ3


◆白ワイン - 大さじ2.5

◆香りソルト ガーリック&オニオン - 少々

◆砂糖 - ひとつまみ

◆黒胡椒 - 少々


◎粗挽きガーリック

◎レッドペッパー - 各少々


(作り方)

1 パスタを塩水で指定よりも1分短い時間で茹でる


2 ニンニクとオリーブオイルをフライパンに入れて弱火で加熱する


3 香りが立ってきたら、■を加える


4 火が通って来たら◆と、ムール貝の缶の汁を加えワインの

アルコール分が飛んだらゴーヤを加える


5 パスタとムール貝・オリーブを加えてザッと混ぜて仕上げる


6 盛り付けて、◎をふりかける







ゴーヤ + ムール貝 + ガーリック

とっても相性が良いですよね~


缶詰のムール貝は、崩れやすいので

ササッと混ぜて下さいね。


夏には、こんなパンチの利いたパスタが美味しいですよね。


ゴーヤ好きな博多の まめあこ様いかがでしょうか~ (笑)



今日も、お付き合い

ありがとうございました。




スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索







読者登録してね