お昼過ぎから空模様が怪しくなってきたかなと

思っていたらザーっと雨

でも・・・あらら~もう止んでいます。


今日も不安定な気圧で

ムシムシ感も半端ございません

夕べも暑かったよね。

そんな夜は、迷うことなくクーラーをつけて寝ます。

睡眠は、大切だからね~


さて、お料理は

チヌ (黒鯛) を2色のズッキーニと合わせたポワレです。




●チヌとズッキーニのポワレ




(材料 2人分)

チヌ2枚おろし - 1枚 (半分に切る)

カマルグの塩 - 少々


ズッキーニ (2色) - 1/3本 (1㎝厚さに切る)

しめじ - 1/3


オリーブオイル - 大さじ3

バター - 10g

白ワイン - 大さじ3

醤油 - 小さじ1/2

胡椒 - 少々


大葉のみじん切り - 4枚分


(作り方)

1 チヌの皮に包丁目を入れて塩をふり暫くおく


2 オリーブオイルを熱してズッキーニをソテーして取り出す


3 チヌの水けを拭き胡椒をふってを皮目からソテーする


4 皮に焼き目が付いたら裏返して空いているところに

しめじを加える


5 白ワインを加えてアルコール分を飛ばす


6 水を大さじ2加える


7 チヌが煮えたらバターを加える


8 バターが溶けたら材料を取り出して盛り付ける


9 醤油と大葉を加えてソースを作る


10 ソースをかけて仕上げる






いつもならニンニクを効かせるところですが、

今回は、バター+醤油+大葉


これもなかなか美味しいですね。



今日も、お付き合い

ありがとうございました。







読者登録してね