今日は、陽射しも強く梅雨を忘れたような暑さです。

時折吹く風が心地よい~


午後からのお出掛けは、

暑さ対策として自転車は取りやめ!

路面電車で、ちんたらり~んと向かうことにします。


さて、お料理は

切りおとしの鱈とジャガイモを使ったグラタン風

ホワイトソース無しの簡単バージョンです。



●鱈とジャガイモのグラタン風




(材料 2人分)

鱈の切り落とし - 1パック

じゃがいも - 中1個 (5㎜の薄切り)

ししとう - 4個 (1㎝の輪切り)

パセリのみじん切り - 小さじ1


シュレッドチーズ - お好みの量

パン粉 - 大さじ1

ハウス香りソルトガーリック&オニオン - 少々

チリパウダー - 少々

黒胡椒 - 少々


小麦粉 - 適宜

オリーブオイル - 大さじ3


■ソース

水切りヨーグルト - 大さじ2.5

マヨネーズ - 大さじ2

塩麹 - 小さじ1


(作り方)

1 ■を合わせておく


2 オリーブオイルを熱してじゃがいもをソテーする


3 じゃがいもを取り出して、薄く小麦粉をはたいた鱈をソテーする


4 2と3を耐熱皿に交互に並べてハウス香りソルト ガーリック&オニオンと

黒胡椒を、ふりかけて ししとうを全体に散らす


5 1を全体に回しかける


6 シュレッドチーズをのせてパン粉をふる


7 魚焼きグリルで焼き目が付くまで加熱する (3~4分)


8 チリパウダーとパセリをふる






焼き上がって開いてみるとこんな感じ



ホワイトソースを使わなくても

良い感じに仕上がります。


水切りヨーグルトは、万能選手

これからも色々と活躍しそうですよ。



今日も、お付き合い

ありがとうございました。





スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索







読者登録してね