土砂降りの中を、移動して来ました。


レインコートにレインシューズ

装備は、完璧にして・・・。


流石にロングレインシューズは無敵!

水たまりを気にせずに歩けました。


梅雨なのに雨が少なかった今年

久しぶりにまとまった雨となりました。

明日には、上がるらしいですよ。


8月初旬の予定が急遽決まり

来月は、公私ともども忙しくなりそうです。

出来る仕事は、今月中にしておかないと

ちょっとしんどいぞ-----!と

自分に言い聞かせております。


さて、お料理は、

改めてその実力に拍手~

それは・・・



●砂ズリの中華風トマト煮




(材料 2人分)

砂ズリ - 4個


じゃがいも - 1個 (さいの目切りにしてレンジで加熱)

玉ねぎ - 1個 ( 〃 )

エノキタケ - 1/3 (半分に切る)

しめじ - 1/3 (粗く刻む)

トマト - 1個 (湯剥きして種を取り粗く刻む)

にんにく - 2カケ (みじん切り)

長ねぎの青い部分 - 1本分 (斜め薄切り)


サラダ油 - 大さじ2


■鶏がらスープの素 - 小さじ1

■オイスターソース - 小さじ2

■醤油 - 小さじ1

■トマトペースト - 大さじ1

■水 - 50ml


◆ごま油 - 小さじ2

◆胡椒

◆五香粉 - 各少々


(作り方)

1 砂ズリは、堅い部分を除いて薄切りにする

2 フライパンにサラダ油と、じゃがいもを入れて炒める

3 薄く焼き色がついたら、空いたスペースで

砂ズリとニンニクを入れて炒める

4 砂ズリに火が通ったら、玉ねぎを加えて炒める

5 ■と、トマト・しめじ・エノキタケを加えて火を弱めて

4分くらい煮込んで長ねぎを加える

6 ◆を加えて仕上げる





汁気は、ほとんどなくなりますが

エノキタケを加えると、少しとろみが出て

具材が良く絡まります。


で・・・実力を発揮したのは「トマトペースト」

ぎゅ----っとトマトが凝縮されているので

旨みと、トマト感 (こんな言い方ある?) が満載

良い調味料になりますね。

これからも活躍すること間違いなしだわ~



今日も、お付き合い

ありがとうございました。







読者登録してね