朝方けっこう降っていた雨も

10時前には上がって

残ったのは、まとわりつくようなシ゜メジメ感

梅雨を満喫しております (笑)


来月初旬には、ビアガーデンへのお誘いも来ていますが

メインのイベントの予定が未だに発表されず

8月の予定が決まりません。

とりあえず26日あたりから大阪行きは、決まりだけとね。

ま・・・楽しみに待っておくことにしましょう。


さて、お料理は・・・タイトル・・・ナマズ

そうなのです。

初めて出会ったベトナム産のナマズが

「バサ」という名称で店頭に並んでいました。



●バサのスパイスソテー





(材料 2人分)

バサ切り身 - 3枚

塩麹 - バサの重量の10%


※スパイス (お好みの量)

胡椒

ガーリックパウダー

ガラムマサラ

クミンシードパウダー

チリパウダー


小麦粉 - 適宜

オリーブオイル - 大さじ3


ズッキーニ2色 - 1/3本 (1㎝の輪切り)

パプリカ - 1/6 (乱切り)

パセリのみじん切り


(作り方)

1 バサを半分に切って塩麹を塗りつけて冷蔵庫で4~5時間措く


2 1の塩麹を取り除いて、スパイスを両面に振る


3 小麦粉を両面にはたく


4 オリーブオイルを熱して、ズッキーニとパプリカを

ソテーして取り出す


5 3を入れて中火でソテーする


6 両面が焼けたら盛り付ける


7 焼いて残った油を4にかけて盛り付ける


8 パセリを散らす







バサって淡泊な味なので

どんな調味料にも合うと思います。


そして、身が凄くしっかりしていて食べ応えが有り

タラみたいにボロッとならないから扱いやすいし

また見かけたら挑戦してみようと思います。



もう一品は、茄子の中でも好きな米茄子で・・・




●米茄子の肉味噌田楽




(材料2人分)

米茄子 - 1個

塩 - 少々

サラダ油 - 大さじ1


豚ひき肉 - 80g


■玉ねぎ - 1/2個 (みじん切りにしてレンジで加熱)

■人参 - 1㎝ ( 〃 )

■椎茸 - 1個 (みじん切り)

■ニラ - 1束の下から5㎝ ( 〃 )

■新生姜のみじん切り - 小さじ2


§調味料

味噌 - 大さじ1.5

甜麺醤 - 大さじ1

酒 - 大さじ1

砂糖 - 大さじ1

みりん- 小さじ2


ごま油

粉末ピーナッツ - 各少々


(作り方)

1 米茄子を2.5㎝厚さの輪切りにして片面に1㎝の格子状に

包丁目を入れる


2 1の両面に塩少々を塗りつけて20分措く


3 フライパンに豚ひき肉を入れて火にかける


4 ヘラでほぐしながら豚肉を加熱する


5 豚肉の色が変わったら、出て来た脂をペーパーで拭き取る


6 ■を加えて炒める


7 調味料を加えて馴染むまで加熱する


8 2の茄子の水気を拭き取り油を熱して包丁目が入っている方を

下にして中火で加熱する


9 途中で裏返して、竹串がスーっと通ったら

包丁目の入った方を上にしてトレーの上に取り出す


10 出来上がった肉味噌を9に均一にのせる


11 ごま油少々をふりかけて粉末ピーナッツを中央にふる


12 250℃のオーブントースターで3分加熱する






米茄子は、加熱するとトロトロになって

皮も柔らかいし美味しいよね


包丁目を入れておくと箸でススーっと切れて

食べ易いですよ。


この肉味噌は、お豆腐や野菜スティックにも合うので

ちょっと多めに作っておいても良かったかな・・・。


今日も、お付き合い

ありがとうございました。





世界の料理レシピ
世界の料理レシピ スパイスレシピ検索






読者登録してね