今日もムシムシ・・・・梅雨っぽい感じです。

気温は、それほど高くないけど

高湿度のせいか超不快


仕事中こんな時は、迷わずエアコンのスイッチオン!

去年買い替えた新しいエアコンは、消費電力が少ないので

電気料金の心配なしなので助かります。


月末の仕事も落ち着いて

本日の来客で、ひとまずおしまい

週末は、少しゆっくしようかな・・・。


さて、お料理は

ゴーヤチャンプルなのですが

合わせる食材を色々考えて

タイトルの様になりました。



●鯖缶のゴーヤチャンプル




(材料 2~3人分)

ゴーヤ - 1本 (縦に切りワタを取って5㎜の薄切り)

玉ねぎ - 小1個 (串切りにしてレンジで加熱)

人参 - 2㎝ (千切りにしてレンジで加熱)

しめじ - 1/3房

にんにく - 2カケ (薄切り)


鯖の水煮缶 - 1個

スライス干し椎茸 - ひとつかみ (100mlの水で戻す)

春雨 - 50g (表示よりも1分短い時間で茹でる)


■溶きたまご - 2個分

■醤油麹 - 大さじ1


※顆粒だし - 小さじ2

※酒 ・ みりん - 各大さじ1


ごま油 - 小さじ2

サラダ油 - 大さじ2

花かつお - たっぷり


(作り方)

1 ■を合わせて良く混ぜておく


2 鯖缶を開けて、身と汁を分けて身を食べやすい様にほぐす




↑この鯖缶美味しいね


3 フライパンにサラダ油とニンニクを入れて炒める


4 にんにくの香りが立ってきたらゴーヤとしめじ・椎茸を加える


5 馴染んで来たら、玉ねぎ・人参・鯖の身を加えて炒める


6 ※と鯖缶の汁と、椎茸の戻し汁を加え春雨も加えて、全体に

春雨が行きわたる様になぜる


7 春雨が煮汁を吸ってきたら1をぜんたいに回しかける


8 たまごに火が通ったら、ざっと混ぜて火を止める


9 ごま油を加えて、花かつおを入れて仕上げる






鯖缶の身は、あまり小さくすると所在不明になるので

ザックリと大き目が良いです。


煮汁を吸った春雨が、全体をまとめてくれて良い感じです。

気持薄味に作っていますが、旨み成分で美味しくいただけますよ。



今日も、お付き合い

ありがとうございました。




缶詰・びん詰・レトルト食品のお弁当おかずレシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品のお弁当おかずレシピ






読者登録してね