今日は、いつもより1時間早く起きたので

取引先への移動中は、爆睡しておりました。

おまけに今日は、なんとも暑い・・・

梅雨は、どこへ行ったのかーい


夕方戻ってきたらグッタリ

あぁ体力落ちたなぁ ・・・・

こんなところで年齢を感じます。しみじみ・・・。


さて、お料理に参りましょう。


タイトル通り「小イワシ」で、ございます。




●小イワシの竜田グリル




いつもの食料品店でオススメされた

朝捕れの小イワシ




(材料 2人分)

小イワシ - 1パック (20尾以上あったかな)


■塩 - 小さじ1/2

■水 - 2カップ


§漬け汁

すし酢

醤油 - 各大さじ1.5

生姜のすりおろし - 小さじ2


▲片栗粉

▲上新粉 - 各大さじ1.5


サラダ油 - 適宜


(作り方)

1 新聞紙の上で、小イワシの頭を落とし腹の部分を斜めに切って

内臓を取り出す


2 ボール1を入れて洗って小イワシを手でつかんでザルにあける


3 これを10回繰り返す


4 ■の入ったボールに洗った小イワシを入れてザルにあける


5 水けを切って漬け汁の入ったバットに入れて30分漬け込む


6 水けを切ってポリ袋に入れて▲を加えて、ポリ袋に空気を入れて

シャカシャカ振って全体に粉をまぶす


7 オーブンシートを敷いた天板に6を並べて刷毛でサラダ油を塗る


8 230℃に温めたオーブンで7分加熱する





身が、ふんわりしていて骨も気になりません。


小イワシは、お刺身よりも加熱した方が好きなので

天ぷらかな~って思ったけど簡単な方法をチョイス

美味しかったです。



もう1品は、

剥いでいって小さくなったキャベツと

パプリカの端っこを使ったサッパリサラダ




●冷やして美味しいキャベツのサラダ





(材料 2人分)

キャベツ - 直径10㎝くらい

パプリカの端っこ - 適宜


オリーブオイル - 大さじ1


■すし酢 - 大さじ1

■コンソメ顆粒 - 小さじ1

■カルダモン - 少々

■胡椒 - 少々


パセリのみじん切り


(作り方)

1 キャベツを十字に包丁を入れて芯を切り落としてザク切りにする


2 1を、ばらしながらサッと塩茹でして水けを切る


3 フライパンにオリーブオイルを熱してパプリカを炒める


4 パプリカに油が回ったら2を加える


5 ■を加えて馴染むまで炒める


6 バットに移して粗熱を取る


7 冷蔵庫に入れて冷やす


8 盛り付けてパセリを散らす



ちょっとした箸休めに良いかな

カルダモンをキャラウエイシードに替えると

ザワークラウトみたいな感じになりますね。



今日も、お付き合い

ありがとうございました。





読者登録してね