今朝は、ジムをお休みしてサッカー観戦

ちょっと後ろめたさもあったので

アイロンかけをしながらの

ながら観戦

ハーフタイムは、ピグ (笑)


ラスト10分の攻撃は、

ちょっと違うなぁ~と思いましたが

結果はご存じのとおり

点が入らないと勝てない


崖っぷち状態ですが

思い出作りにしない戦いを

第三戦に期待します。


さて、お料理は

南米撃破!と、行きたかったのですが

メキシコは、北米なのね~


メキシコ料理のチリコンカン風なものを

作ってみました。



●カレー味で、チリコンカン





(材料 2人分)

鶏ひき肉 - 80g


※玉ねぎ - 1個 (みじん切りにしてレンジで加熱)

※にんにく - 2カケ (みじん切り)

※エリンギ - 1本 (粗みじん切り )

※エノキタケ - 1/6 ( 〃 )

※黄パプリカ - 1/6 ( 〃 )

※人参 - 3㎝ (〃 )


サラダ豆水煮 - 1パック

ピーマン - 1個 (粗みじん切り)


牛乳 - 大さじ2

水 - 50ml

オリーブオイル - 大さじ2


§調味料

トマトペースト - 大さじ1

カレーフレーク - 大さじ1

コンソメ顆粒 - 小さじ1.5

チリパウダー - 小さじ2

醤油 - 小さじ1

ウスターソース - 小さじ1

ガラムマサラ - 小さじ1/2

クミンシードパウダー -少々

黒胡椒 - 少々


パセリのみじん切り

パルメザンチーズ


餃子の皮 - 10枚


(作り方)

1 フライパンにオリーブオイルと鶏ひき肉を入れて炒める


2 鶏肉がパラパラになったら※を加えて炒める


3 牛乳と水を加えてから調味料とサラダ豆を加えて

3~4分煮込む


4 火を止めてからピーマンを加える


5 餃子の皮にオリーブオイルを刷毛で塗って

250℃のオーブントースターで焼く


6 4と5を盛り付けてパルメザンチーズとパセリを散らす









餃子の皮の上にのせて食べます。







ここで使ったスパイスは、

レシピブログから届いたこちら






ギャバンのガラムマサラとチリパウダー


チリパウダーは、もっとたっぷり入れても良かったな~

水煮の豆とレンチンした玉ねぎを使うので、とっても時短


注意するのは、餃子の皮を焼く時

すぐに焦げるので、ここでは「ながら作業」禁物です (笑)


北米も南米もひっくるめて食ってやったわ~


今日も、お付き合い

ありがとうございました。




世界の料理レシピ
世界の料理レシピ スパイスレシピ検索





読者登録してね