予報よりも早く雨が降りだして

雨の中を自転車で帰ることになってしまいました。


午前中の降水確率20%

微妙ではなく「降らない」に、かなり近い数字と

皆さん判断していたのでは、ないかしら・・・

見事に裏切られたなぁ~


まあ梅雨ですからね

腹も立ちませんわよ


そんな今日は、気温もやや低めです。


さて、お料理は

タラの切り身を使って

フワフワ食感のこちら~



●タラのお好み焼き風




(材料)

タラの切り身 - 150~200g


※青ネギの小口切り - たっぷり

※冷凍コーン - 大さじ4

※あみ海老 - 大さじ3

※キャベツの千切り (3㎝長さ) - 3枚分

※エノキタケの粗みじん切り - 1/4株

※生姜のみじん切り - 小さじ2

※長芋のすりおろし - 1/2カップ

※溶きたまご - 1個分


お好み焼の粉 - 大さじ1

水 - 大さじ2


ごま油

青海苔

あみ海老

花かつお

胡椒

お好みソース


(作り方)

1 タラの皮と骨を取り除きバーミキサーで潰す


2 1に※を入れて良く混ぜる


3 お好み焼の粉を水で溶いて2に加えてよく混ぜる




4 フライパンにごま油を熱して3を小さ目に流し入れて焼く




5 両面が焼けたら盛り付けて、お好みソース・あみ海老・胡椒

青海苔・花かつおをふりかける




粉が少ないので、大きく広げると崩れます。

26㎝のフライパンで3枚を一度に焼くくらいの大きさが良いですが、

上手な人は、4枚でも焼けますね。

私は、裏返すのにスペースが要るから3枚です (笑)


中は、フワフワ~

ネギと生姜を多めに入れると美味しいですよ。



そして、雨降りにもかかわらず

出掛けたスーパーで特価の青梅に遭遇


ちょっと熟れた感じだから安くしてあったのかな

1㎏198円


重いけど抱えて帰りましたよ。




梅酒は、仕込み済みなので

中でも熟れたのを400gほど選別して

梅シロップにしました。


同量の氷砂糖とヘタを取った梅を交互に入れて

酢 大さじ2を加えます。


1日に2~3回上下を返して陽の当たらない場所で

じーっと待ちましょう。

どのくらいで、氷砂糖が融けるかな~



残りの600gは、

クックパッドで見つけた「らっきょう酢漬け」




ヘタを取った梅を瓶に入れて

梅が浸かる量のらっきょう酢を加えるだけ

1ヶ月経過したら食べられるそうだけど

もう少し措いた方が良いかな?


きっと時間が美味しくしてくれるはず

とっても楽しみです。


梅雨 雨の日に梅しごと

季節を肌で感じられますね。


今日も、お付き合い

ありがとうございました。




読者登録してね