むむむ~スペインまさかの5失点での完敗

ポルテーロのイケル君だけの責任じゃないよね・・・。


明日は、いよいよ日本代表の登場

正座して観るか・・・いや足が痺れるから

そういう訳にはいかないけれど

思いっきり応援しますよ~


さて、お料理は

レシピブログから頂いた

スパイスを使ってのポワレです。



●赤魚のポワレ +イタリアンハーブミックス




(材料 2人分)

赤魚の切り身 - 4切れ

塩麹 - 赤魚の10%

小麦粉

胡椒


にんにくの薄切り - 1カケ分

オリーブオイル - 大さじ3


白ワイン - 大さじ2

イタリアンハーブミックス - 小さじ1/2

パセリのみじん切り


茹でたオクラ - 2本


(作り方)

1 赤魚の皮に包丁目を入れて両面に塩麹を塗りつけ

冷蔵庫で4~5時間休ませる


2 1の塩麹を取り除き水けを拭いて胡椒をふり小麦粉をはたく


3 フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で加熱する


4 ニンニクが色づいたら取り出す


5 2の赤魚を1枚ずつ皮を下にしてフライパンに入れ身の上から

軽く押しつけて皮目を焼く


6 同じように残りの赤魚をフライパンに並べて焼く


7 皮に焼き目が付いて、厚みの半分程度の色が変わったら裏返す


8 厚みのある部分は、スプーンでオイルを掛けながら焼く


9 火が通ったら、にんにくを戻し白ワインを加えてアルコール分を飛ばす


10 イタリアンハーブミックスを加える


11 赤魚を盛り付けて、乳化したオイルをかけてパセリを散らす






こちらが、イタリアンハーブミックス




フリーズドライなので

香りも色も良いですね。


ガーリックだけで作ったのよりも

明らかにランクアップした感じ ← 自己満足


赤魚の身が、反らない様に押さえたけど

やっぱり中央が凹んでしまった

実力不足で、ございます。

日々精進やなぁ~


今日も、お付き合い

ありがとうございました。




世界の料理レシピ
世界の料理レシピ スパイスレシピ検索






読者登録してね