目が覚めたら、ザーザー降り・・・を

想像していたのに

7時を過ぎても雨の気配なし


そんなはずないよぉ~と思い

雨雲レーダーをチェック


何時降りだしてもおかしくない様な

雨雲てんこもり

ジムへは、徒歩で出掛けました。


3~4分歩きだしたら

ポツポツ・・・・そして本降り

やっぱりね~

自転車で出掛けなくて良かった。


梅雨入りして今週は、ずっと雨が続きそうですが、

昨日のうちに美容院へ行って

スッキリ+サッパリして来たから

髪の毛の湿気による爆発は回避!

これだけでも救われますよ~



さて、お料理は

250円!で私を誘っていた「ちこ鯛」

鯛って色々な種類があるのね~


これと、冷蔵庫の在庫で

「くるくる家のアクアパッツァ」を作ってみました。



●ちこ鯛のアクアパッツァ




(材料)

ちこ鯛 - 1尾

カマルグの塩 - 少々


新にんにくの薄切り - 3カケ分

オリーブオイル - 大さじ3


ムール貝むき身 (冷凍) - 10個

ベビーホタテ (冷凍) - 8個


長ネギ - 1/2本 (斜め薄切り)

マッシュルームの薄切り (冷凍) - 3個分

トマト - 中1個 (湯剥きしてさいの目切り)


タイム - 5本

白ワイン - 100ml

水 - 100ml


胡椒

パセリのみじん切り


(作り方)

1 鯛のウロコを取り、エラとワタを取り除いてきれいに洗う


2 鯛に包丁目を入れて、両面に少し多めの塩をふって暫く措く


3 フライパンに、にんにくとオリーブオイルを入れて加熱する


4 にんにくの香りが立ったら、取り出す


5 水けを拭いた2を、盛り付ける面を下にしてフライパンに入れる


6 軽く焼き目が付いたら裏返す


7 火を強めてフライパンの空いたスペースにマッシュルーム・ムール貝

ベビーホタテ・タイムを入れる


8 白ワインを入れて、アルコール分を飛ばす


9 長ねぎと、取り出していたにんにくを加える


10 水と、トマトを加えて煮立ったら中火にしてフタをして

蒸し煮にする


11 5分くらい加熱して、味をみて塩が足らないようなら加える


12 お皿に盛り付けて胡椒とパセリをふる







塩加減は、丁度良くて足す必要はありませんでした。


アサリの代わりにムール貝とベビーホタテ

長ネギからも甘み、トマトから旨み


ありあわせの材料でも美味しく出来て◎


ハーブ類も冷凍しておくと役に立ちますね。


今日も、お付き合い

ありがとうございました。






読者登録してね