昨日は、30℃まで気温が上がったみたいです。


仕事部屋で、たまらずクーラーの

スイッチ ON!

去年よりも、多分かなり早いはず・・・

朝晩は、快適なのにね~


明日から暫くは、雨の予報

大嫌いな梅雨の足音が聞こえてきます。


加湿器を納めるのも もうすぐかな?


さて、お料理は

毎週土曜日がお買い得価格の鶏むね肉

いつもの塩麹を使わずに

しっとりと仕上げました。



●鶏むね肉のつけ焼き+ もやしのナムル




(材料)

鶏むね肉 - 1枚


サラダ油 - 大さじ1


§漬け汁

めんつゆ (濃縮2倍) - 大さじ2

すし酢 - 大さじ2

はちみつ - 大さじ1

ごま油 - 小さじ1

胡椒 ―少々


三つ葉 - 4~5枚

新生姜 - 1カケ (皮を剥き千切りにして水に晒す)


■もやしのナムル

もやし - 1袋

人参 - 2㎝ (千切り)

ピーマン - 1個 ( 〃 )


塩 - 少々

黒すり胡麻 - 小さじ1

ごま油 - 小さじ1


(作り方)

1 鶏むね肉の皮を剥ぎ5㎜厚さに切る


2 漬け汁の材料をポリ袋の中で合わせて1を入れる


3 肉と漬け汁を良く馴染ませて30分措く


4 沸騰した湯に塩を入れて、人参→もやし→ピーマンの

順に入れて気持ち硬めに茹でて水気をよく切り味付けする


5 フライパンに油を熱して、3を中火で両面を焼く


6 ナムルを盛り付けた上に5を並べてフライパンに残った

漬け汁も一緒にかける


7 三つ葉と新生姜をのせる






鶏肉は、薄く切っているので

すぐに火が通ります。


ナムルも一緒に混ぜて食べると

新生姜の良い風味でサッパリと良い感じですよ。


はちみつの効果で、柔らかくなるのかな

簡単で美味しい一品オススメです。



ここで、お知らせ・・・・

参加している「レシピブログ」の

今日のイチオシブログ! というコーナーで

この拙いブログが紹介されています。


これからも、ボチボチと

ゆる~く続けて行きますね。


今日も、お付き合い

ありがとうございました。






読者登録してね