朝からのお出掛けから帰って参りました。


外の陽射しは、すでに「夏」

アストラムラインも市内電車も

冷房してありました。


心地良くて、アストラムラインでは

20分ほど熟睡!

帰りは、取引先の人に送って貰って

超ラッキー


しかしながら、今日で終わるはずだった今月の予定が

一部明日に伸びてしまい

明日も朝から忙しくなってしまいました。


でも、明日も天気が良さそうだから

ちっとも憂鬱じゃないのが救いです。

もう一息だ---。



さて、お料理は

今年は、なんとなく去年に比べて

安く手に入っている気がするトマト


これを、餃子に合わせてみました。



●フレッシュトマトソースで 変わり餃子




(材料)

※餃子の種

玉ねぎのみじん切り - 1/2個分

豚ひき肉 - 100g

塩麹 - 10g

トマトソース (作り措いていたもの) - 大さじ3

じゃがいものすりおろし - 小1個分

シュレッドチーズ - 大さじ3 (細かく刻む)

パセリのみじん切り - 大さじ1.5

ナツメグ

胡椒

オールスパイス - 各少々


餃子の皮 - 1袋

オリーブオイル - 適宜


※フレッシュトマトソース

トマト - 大1個 (湯剥きして種を取って粗みじん切り)

バジルペースト - 小さじ2

すし酢 - 大さじ1

黒胡椒 - 少々


(作り方)

1 餃子の種を合わせて30分くらい冷蔵庫に入れて馴染ませる






2 フレッシュトマトソースの材料を合わせておく


3 餃子の皮で1を包む




4 オリーブオイルを熱して、餃子の全面に焼き色が付くように

返しながら焼く


5 湯大さじ2.5を加えてフタをして蒸し焼きにする


6 湯が無くなったら、オリーブオイル小さじ1を加えてカリッと焼き上げる


7 トマトソースを添えて盛り付ける






餃子を切ってみるとこんな感じ





トマトソースで、超さっぱり~ 美味しい~


やっぱり皮は、パリッとしてる方が好みです。


けど、たまには普通の餃子も食べたいなと・・・・

ふと思ったりしてね・・・。



今日も、お付き合い

ありがとうございました。





読者登録してね