昨日も暑かった~

今日も同じくらいの強い日差しです。


昨日は、七分袖のブラウスだったけど

半袖を着ようかなぁ・・・と悩んで

結局五分袖を着用

中途半端な感じだわ


明日から半袖にチェンジしよーーっと。


仕事が、なんとか落ち着いて

通常モードになりました。


週末は、ゆっくり過ごそうかと思いますが

所用が色々あるから、そうも行かないかも・・・

でも、精神的にはすごく楽なはず~



さて、本日は

仕込中の物の紹介をします。



●梅酒





仕事帰りに立ち寄った

そごうのデパ地下で出会った

広島県産の青梅10㎏ 299円

即お買いあげ!







氷砂糖は、300g

ブランデー 1.8ℓ


青梅をきれいに洗って6時間水に浸します。


水気を拭き取って、竹串でヘタを取り除きます。


熱湯をかけてから、アルコール消毒した瓶に

青梅と氷砂糖を交互に入れてブランデーを注ぎ入れます。


冷暗所で、3~4ヶ月くらいかな・・・

最初のうちは、時々シェイクしてね

美味しくなあれ~



●醤油麹




前回作ったものが

予想以上に美味しくて

なくなりそうになったので

昨日仕込みました。


乾燥米麹 150g

醤油 150g


瓶に入れて良く混ぜて1晩措きます


麹が、醤油を吸うので

良く混ぜて、ヒタヒタになるくらい醤油を追加します


1日1回混ぜて1週間くらいで出来上がり


冷蔵庫に入れておきます



●塩麹





これは、欠かせない必須アイティム


1瓶無くなったら、作り始めて

在庫切れしない様にしています。


乾燥米麹 250g

塩 87.5g


この量で、いつも作っています。


水を1㎝上澄みが出来るくらい入れて1晩措き

足らなければ、ヒタヒタ状態になる様に足します。


1日1回混ぜて1週間で出来上がります。

出来上がったら冷蔵庫に入れておきます。



●水切りヨーグルト




↑この状態で、冷蔵庫で6時間


元の容器に、戻して冷蔵庫へ入れて保存


ヨーグルトの賞味期限内に使い切ります。


みーんな時間が作ってくれるのよね~

有難いことです。



続いては、最近頂いたものを

ちら~っと紹介します。



■バッケンモーツァルトの甘酒ジュレ





獺祭の酒粕を使っているそうですよ。


冷蔵庫で、冷やしています。

どんな味かな~



■東京土産のクッキー





貸してあげたオペラグラスのお礼かな?

その出番は、無かったけど・・・




そう!ポールマッカートニーのコンサート (会場) へ

行った友人からの頂き物


駅ナカの「まめぐい」の手ぬぐい希望だったのにな・・・

いえいえ・・・有難く頂きました。

このピンクのクッキーは、苺の風味がしましたよ。



■メヒジョネス (mejillones)缶詰




ゴールデンウイークに

スペインへ行っていた姉からのお土産


安くて美味しかったから、頼んでいた

ムール貝の缶詰です。


エル コルテ イングレスよりも

安くて庶民的なカルフールの品揃えが

凄かったと聞きました。

うう~ん!私も買い物三昧 (食材) したいわ



最後は、その半年前に

おふらんすへ行っていた姉からのお土産


■オリーブの石鹸とクリーム




両方とも、現在使用中

クリームは、凄く良いです。


コレで手荒れ知らず~


というわけで、おしまーい。



今日も、お付き合い

ありがとうございました。







読者登録してね