昨日の土砂降りが、ウソみたいに

良い天気になりました。


今週いっぱいは、

やらなければいけない仕事

てんこ盛り状態です。


毎年5月は、こんな感じなので

季節労働者みたいなもの~

ま、頑張るしか有りませんよね。



さて、お料理は

先日お外で食した「海老マヨ」


とても久しぶりで

なおかつ美味しかったので

これは、作るしかないなと・・・・


そんな訳で海老マヨです。



●簡単に海老マヨ





(材料)

無頭バナメイ海老 - 10尾

塩麹 - 下処理した海老の10%


エリンギ - 2本 (4㎝の拍子切り)

酒 - 小さじ1


片栗粉 - 大さじ1と小さじ1

サラダ油 - 適宜


※マヨネーズ - 大さじ3

※水切りヨーグルト - 大さじ2

※ケチャップ - 大さじ1

※蜂蜜 - 小さじ2

※チリソース - 小さじ1

※胡椒 - 少々


レタスの千切り

パセリのみじん切り

胡椒


(作り方)

1 海老の背に、頭側から尾にかけてハサミで切り目を入れて

殻を取って背ワタを取り除く (尾は取らない)


2 ポリ袋に、1と塩麹を入れて馴染ませて冷蔵庫で4~5時間休ませる


3 ※をボールに合わせておく




4 エリンギをポリ袋に入れて酒をふりかけてから片栗粉 小さじ1を入れて

全体にまぶす


5 2のポリ袋にかたくり粉 大さじ1を入れて全体になじませる


6 フライパンに油を熱して4のエリンギをソテーして取り出す


7 油を足して5の海老をソテーする


8 ソテーした海老とエリンギを3のボールに入れて和える


9 レタスの上に盛りつけて、胡椒とパセリをふる





海老を揚げずに作る簡単な海老マヨです。

主役の海老が少なかったのでエリンギで量増ししてみました。


エバミルクが無かったので

水切りヨーグルトで代用

美味しく仕上がりましたよ。



ところで、海老マヨというと

周 富徳さんを思い出します。


実は、19年も前のことですが

保険会社の招待で

周さんのディナーパーティーへ

行ったことが有ります。


その時に購入した料理本




久しぶりに広げてみたら

ディナーのメニューが出てきました。






あーーありますねぇ~

「千島鮮蝦巻」 (車海老のオーロラソース和え)


なんとも昔のお話・・・


周さん・・・天国でも中華鍋を振ってるのかな・・・



今日も、お付き合い

ありがとうございました。





読者登録してね