タイトルに、やや偽り有り (笑)


当事者は、私じゃないのよね~


国立競技場でのコンサートへ行くという

友人の壮行会・・・大げさだな

ま、とりあえず食事を作ってあげたという話


しかし最寄駅とか全く調べていない事に絶句

私だっだら考えられないわ~

こういうところに性格が、出るものですね。

すごく納得したわ・・・。


準備したお料理は、こちら~





●カワハギの煮付け



(材料)

カワハギ - 1尾 (冷凍していたもの)


※大根 - 1㎝厚さの半月切り6枚

※島豆腐 - 1㎝厚さで4㎝角 6枚

※新ゴボウ - 1/2本 (斜め切り)

※舞茸 - 1/2


生姜の薄切り - 4枚

茹でた絹さや - 8枚


◆煮汁

出汁 - 1カップ

醤油

みりん - 各大さじ3

砂糖 - 大さじ1.5


(作り方)

1 煮汁を煮立ててカワハギと※を鍋に入れる


2 ペーパーで落し蓋をして、更にきせ蓋をして

中火で15分加熱する


3 火を止めて生姜を入れて、そのままにしておく


4 再度加熱して、絹さやと一緒に盛り付ける



●ハマチのお刺身サラダ





(材料)

天然ハマチ刺身用ブロック - 1本 (200g)

塩麹 - 20g


トマト - 1個 (湯剥きして粗みじん切り)

マッシュルーム - 2個 (薄切り)

白ワイン - 大さじ1.5


※すし酢 - 大さじ2.5

※水 - 大さじ2

※胡椒 - 少々

※ディル - 2本


水菜 - 1わ (3㎝に切る)


胡椒

ガーリックパウダー


(作り方)

1 ハマチに塩麹を塗りつけて冷蔵庫で4~5時間休ませる


2 マッシュルームに白ワインをふりかけてレンジで加熱する


3 ※にトマトと2を合わせて冷蔵庫に入れておく


4 1の塩麹を拭き取って食べやすい大きさに切る


5 水菜を敷いた上に4をならべて、胡椒とガーリックパウダーをふる


6 5の上に3をかける




●蒸し新玉ねぎの中華あんかけ





(材料)

新玉ねぎ - 1個

あみ海老 - 小さじ2


※しめじ - 1/3

※エノキタケ - 10g

※人参 - 2㎝ (千切り)

※あみ海老 - 大さじ1

※水 - 150ml
※鶏がらスープの素 - 小さじ2

※酒 - 小さじ1

※砂糖 - ひとつまみ


新ジャガイモ - 小1個

ニラのみじん切り - 大さじ2


ごま油


(作り方)

1 玉ねぎの皮を剥き縦半分に切る

座りが良い様に外側を少し切り落とす


2 中央を少しくり抜き みじん切りにしてあみ海老と合わせる


3 2をくり抜いた玉ねぎにきっちりと詰める






4 玉ねぎの切り口を合わせてラップでキッチリ包む


5 更にアルミホイルで包み沸騰したお湯に入れて15分加熱する


6 ※を小鍋に入れて加熱する


7 材料が煮えたら、ジャガイモをすりおろして加えてトロミをつける


8 ニラを加える


9 お皿に7を敷いた上に5の玉ねぎを盛り付ける


10 ごま油を、タラリとかける





●三つ葉の白和え




(材料)

◆白和えの地

島豆腐 - 1/3丁 (ザルで濾す)

水切りヨーグルト - 大さじ1

マヨネーズ - 大さじ1

胡麻だれ - 大さじ1

すり胡麻 - 大さじ2

パルメザンチーズ - 小さじ1

塩麹 - 小さじ1

白だし - 小さじ1/2


◆具材

茹でた三つ葉 - 1袋 (茹でて3㎝に切り醤油洗い)

カニカマ - 1/2パック (細かくほぐす)

椎茸 - 2枚 (細切りにして酒をふりかけてレンジで加熱)

松の実 - 大さじ1


柚子の皮のすりおろし


(作り方)

良く混ぜ合わせた地に、具材を合わせる

盛り付けて柚子をすりおろす



●小松菜のおひたし




(材料)

茹でた小松菜

レンチンした人参の千切り

酒蒸ししたしめじ


青海苔粉

白だし

みりん



●ゴーヤの洋風もずく酢





ゴーヤのピクルス に、モズクを粗く切って和え

ピクルスの漬け汁・黒胡椒・オリーブオイルを合わせる




●ホタテ缶と生おからのディップ





ホタテ缶 - 小1個

生おから - 大さじ2

水切りヨーグルト - 大さじ2

パルメザンチーズ - 小さじ1

バジルのみじん切り - 小さじ2

ガーリックパウダー

胡椒 - 各少々


材料を合わせるだけ~



●いつものぬか漬け





蒸し新玉ねぎの中華あんかけは、

先週放送された「鉄腕ダッシュ」 0円食堂のコーナーで

城島リーダーが作っていた新玉ねぎ料理から

アイデアを頂きました。


中をくり抜いて、ホイルで包んで蒸し煮にするって技・・・


ちょっと進化させてみましたよ~

甘くて美味しかったなぁ


ゴーヤとモズク・・・そしてオリーブオイル

こんな組み合わせも面白いかな・・・。



今日も、お付き合い

ありがとうございました。



■追記

今日のコンサートは、ポールの体調不良の為中止だとか

明日の公演は、まだ未定で

今日の振替は、月曜日

しかしながらドクターストップがかかったら×


なんとも運の悪い友人含め何万人かのお客様


ポール お大事に・・・・ 5月17日 16時30分






読者登録してね