朝からどんより曇っています。


夕方からは、雨の予報が出てるけど

今にも降り出しそう・・・

そんなわけで、洗濯物は部屋干しにしました。


気圧のせいなのか

どうなのか・・・

今日は、ジムで動いた後も

いまひとつ身体がシャンとしない

今日と明日で、やっておきたい仕事

あるのになぁ~


気合を入れつつ頑張ることにします。



さて、お料理は

スーパーの鮮魚売り場で見つけた

格安の「連子鯛」地方では、キダイとも

言うそうです。


これを使って初挑戦の鯛めし!



●れんこ鯛の鯛めし




(材料)

れんこ鯛 - 1尾 (内臓を取ってあるもの)

カマルグの塩 - 少々


※無洗米 - 2合

※塩麹 - 大さじ1

※醤油麹 - 大さじ1

※酒 - 大さじ1

※みりん - 小さじ2

※白だし - 小さじ1

※あみ海老 - 大さじ1

※エリンギ - 1本 (細かく刻む)

※エノキタケ - 20g ( 〃 )

※昆布 - 5㎝角

※水 - 調味料を加えてから残り2合分


三つ葉


(作り方)

1 れんこ鯛の鱗を取りきれいに洗って水けを拭き

十字に包丁目を入れて塩をふり30分措く


2 ※を土鍋に入れて30分措く (昆布が上になるように)


3 炙り器を熱して、1を焼き目が付くように両面焼く






4 土鍋に焼いた鯛を入れる



5 普通に炊く

強火で約10分→煮立ったら弱火で10分→強火で10秒

→火を止めて15分蒸らす





6 鯛を取り出して身をほぐし、ごはんと混ぜる


7 盛り付けて三つ葉を飾る



鯛・・・見えるかしら





これ・・・・絶品でしたわ~

1尾180円 (税別) の鯛 凄いなぁ

腐っても鯛!・・・腐ってませんけどね(笑)


塩加減も丁度良かったみたいよ。


旨みを出すために入れた

あみ海老と茸・・・これも◎


茸は、鯛の邪魔にならない様に

細かく切っています。



この日に頂いたもう一品は


鰯のあずま寿司



これは、既製品よ~


酢飯に見立てた「おから」を、イワシの酢漬けで巻いたもの

きずし (生寿司)とも言うそうですね。


密かに大好物なのです。


これには、日本酒だね~



今日も、お付き合い

ありがとうございました。






読者登録してね