今日も穏やかに晴れています。


連休中は、特別な行事も無かったけど

気持は、やっぱりのんびりしていたと思います。


今日から週末まで

けっこうバタバタと出たり入ったり

デスクワークは、きっと進まないでしょう。


気合を入れて頑張るぞ!

・・・と、自分に言い聞かせる訳です。


さて、お料理は

お買得だった三つ葉が

頻繁に登場しますが、

今日もこれで・・・。




●あみ海老と三つ葉のパスタ





(材料)

パスタ - 80g

新ごぼう - 2本 (ささがき)


あみ海老 - 大さじ山盛り3

三つ葉 - 1袋 (ザク切り)


オリーブオイル - 大さじ1

黒胡椒 - 少々


(作り方)

1 パスタを茹でる


2 茹で上がる1分半前に新ごぼうを加える


3 フライパンに、オリーブオイルとあみ海老を大さじ1入れて

カリカリに揚げ焼きして取り出す


4 3のフライパンに、茹で上がったパスタとごぼうを入れて

オリーブオイルを絡め、三つ葉・あみ海老を加える


5 三つ葉の葉の部分を少し残しておく


6 パスタを盛り付けて、5をのせた上に3と黒胡椒をふる





味付は、あみ海老の塩分だけで充分です。

カリカリの食感が、良い感じですよ。



●アンチョビポテト




(材料)

新ジャガイモ - 2個 (食べ易い大きさに切って塩茹で)

マッシュルーム - 4個 (縦半分に切る)


オリーブオイル - 大さじ3


※アンチョビ - 4枚 (みじん切り)

※にんにく - ひとかけ ( 〃 )

※ローズマリー - 1本 (枝から外して刻む)


白ワイン - 大さじ1

パセリのみじん切り

黒胡椒


(作り方)

1 オリーブオイルを熱して、茹でたじゃがいもを

焼き目が付くようにソテーする


2 途中でマッシュルームを加える


3 火を弱めて、※を加えて香りが立ったら

白ワインを加えて絡める


4 盛り付けて、パセリと黒胡椒をふる



ガーリックとローズマリーの香りで

またまたワインを、おかわりしたくなる味です。

新ジャガは、皮つきが美味しいよね。



今日も、お付き合い

ありがとうございました。








読者登録してね