降りだした雨は、上がったみたい

ちょっとひんやりしています。


今朝は、ミラノダービーを

夢うつつで見てました。


本田選手 出場しなかった・・・。


私が、サンシーロへ

セリエAを観に行ったのは

はるか昔のこと

大好きなパオロさま (パオロ マルディーニ) が

現役バリバリの頃だものね


ミラノやローマを歩いてたら

「ナカータ! ナカータ!」って

何度も言われたなぁ~


そういえば、自分探し中の彼は

どうしたかしら・・・



さて、お料理は

大好きな鶏レバーをつかって

オサレに仕上げました。


・・・・・グロイけどね (笑)


●鶏レバーソテー ブルーベリーソース




(材料)

鶏レバー - 150g

塩麹 - 15g

小麦粉 - 適宜

オリーブオイル - 大さじ2


※玉ねぎ - 中1個 (薄切り)

※バター 10g

※オリーブオイル - 大さじ1


赤ワイン - 50ml


■ブルーベリージャム - 大さじ3

■バルサミコ - 大さじ2

■醤油 - 小さじ1


バター 10g

胡椒

パセリのみじん切り


(作り方)

1 鶏レバーのあつみを半分に切りきれいに洗う


2 ポリ袋に1と塩麹を入れて軽く揉み冷蔵庫で4~5時間休ませる


3 フライパンに※を入れて中火にかけて5分くらいソテーして

玉ねぎの水分を飛ばし、一旦取り出す


4 フライパンをきれいに拭いてからオリーブオイルを入れて

水分を拭き、軽く小麦粉をはたいた1を強めの火で両面ソテーする


5 玉ねぎを戻し、赤ワインを加えてアルコール分を飛ばす


6 ■を加えて3~4分ソテーする


7 レバーに火が通ったら火を止めてバターを加え余熱で溶かす


8 盛り付けて胡椒とパセリをふる






見た目は、悪いけど

これはーーーー美味しいです。


落合 務シェフの、ベネト風ソテーの変化球

白ワインを赤に替えて、

甘いソースにしたかったので

ブルーベリージャム (砂糖不使用)を

使ってみました。


これは、ワインがススムわ~




●トマトと切り干し大根のサラダ




(材料)

切り干し大根 - ひとつかみ


新玉ねぎ - 大1/2個 (薄切り)

塩麹 - 小さじ1


※トマト - 小2個 (湯剥きしてザク切り)

※三つ葉 - 1/2袋 (茎は、1㎝にカット葉は、ザク切り)

※パルメザンチーズ - 小さじ1

※すし酢 - 小さじ2

※ハーブソルト - 少々

※胡椒 - 少々


(作り方)

1 切り干し大根を水に浸して30分措き、よく絞ってザク切りにする


2 新玉ねぎと塩麹をポリ袋に入れて良く揉み暫く措く


3 ※と1、2の水分をよく絞って和える




切り干し大根の歯ごたえが良い

サッパリサラダに仕上がりました。


こっくりした味のレバーの後に

優しい味が、嬉しいね



今日も、お付き合い

ありがとうございました。







読者登録してね