今日は、お掃除モードのスイッチが

朝から入ってしまい

起きてすぐに行動開始


何せお天気が良いから

窓全開で・・・う~ん気持ち良いねぇ~


おかげで、色々な場所の掃除と洗濯

サクサク進んで気分爽快


午後からは、軽目のお仕事でも

しましょうか・・・。


さて、お料理は

鶏ささみと、マイブームの生青海苔のコラボです。



●鶏ささみの生青海苔入巻きフライ

+タルタルソースまで生青海苔入り





(材料)

鶏ささみ - 5本

塩麹 - 鶏肉の10%


生青海苔 - 適宜


小麦粉 + 水 (サラサラの状態に合わせる)

細目パン粉 - 適宜

サラダ油


§付け合せ

新ごぼう - 2本 (ササガキ)

春人参 - 3㎝ (千切り)

絹さや - 5本


ハーブソルト

胡椒


(作り方)

1 鶏ささみのスジを取って塩麹を塗りつけ

冷蔵庫で4~5時間休ませる


2 鶏ささみの厚い部分に包丁を入れて観音開きにする


3 2をスジを取って切れているところから縦に切る


4 青海苔を芯にして鶏ささみを巻いて楊枝で刺す


5 小麦粉を水で溶いたものにくぐらせてパン粉をつける


6 油でカラッと揚げる


7 大きいものは。串を抜いて半分に切り串を差し替える


8 新ごぼう→人参→絹さやの順に入れて塩茹でする


9 8を味付けする




●タルタルソース




(材料)

ゆでたまご - 1個 (白身は、みじん切り)


※生青海苔 - 軽くひとつかみ (みじん切り)

※白菜キムチ - 白い部分少し (水洗いしてみじん切り)

※水切りヨーグルト - 大さじ1.5

※マヨネーズ - 大さじ2

※胡椒 - 少々

※醤油 - 3滴


玉ねぎ - 小1/2個 (みじん切り)

塩麹 - 小さじ1


(作り方)

1 玉ねぎと塩麹をポリ袋に入れて良く揉み暫く措く


2 茹で卵の黄身をボールに入れてフォークで潰す


3 1の水気をしっかり絞って2のボールに入れる


4 ※を3に加えてよく混ぜる


ピクルスも、らっきょうもなかったので

白菜キムチの白い部分を洗って

みじん切りにしたものを

加えてみたのですが、

結果は、◎

酸味が、程よい加減で加わりましたよ。



鶏ささみのフライは、定番ですが

何を巻くかで、味も変わる・・・・

いやいや・・・味が淡泊だから

何にでも合うのよね。


ささみのスジってフォークで取ってたけど

割り箸で挟んで、ずずーーっと引くと

簡単に取れるってこと・・・・知らなかったわ


胸肉派の私ですが

たまには、ささみに浮気しても良いかな。



青海苔祭りは、まだまだ続くか・・・・。



今日も、お付き合い

ありがとうございました。





読者登録してね