今日も、晴天に恵まれました。

お出掛けごとは、午前中に済ませて

午後からは、こもってデスクワーク


昨日から仕事が、サクサク進んで

とっても良い感じです。

きっと連休も、こんな感じかな~


さて、お料理は

生おからと鶏ミンチで

ヘルシーハンバーグ


ソースには、マイブームの生青海苔を

使ってみました。



●おからハンバーグ 青海苔ソース





(材料)

※鶏むね肉ミンチ - 150g

※生おから - 100g

※塩麹 - 15g


■長ねぎ - 1/2本 (みじん切り)

■人参 - 3㎝ ( 〃 )

■生青海苔 - ひとつかみ (粗く刻む)

■水切りヨーグルト - 大さじ2

■マヨネーズ - 大さじ1

■醤油 - 小さじ1


ししとう -12本 (ヘタをとり切り目を入れる)

サラダ油 - 適宜


◆しめじ - 1/3

◆エノキタケ - 20g (細かく刻む)

◆エリンギ - 1本 (3㎝の拍子切り)

◆長ねぎ - 1/3本 (ななめ薄切り)

◆XO醤 - 大さじ2

◆紹興酒 - 大さじ2

◆みりん - 小さじ1

◆醤油 - 小さじ1

◆オイスターソース - 小さじ1/2

◆水 - 150ml


生青海苔 - ひとつかみ (粗く刻む)

水溶き片栗粉 - 少々

胡椒 - 少々


(作り方)

1 ※をポリ袋に入れて良く揉み冷蔵庫で4~5時間休ませる


2 ボールに1と■を入れて良く混ぜる


3 天板にオーブンシートを敷き、手に油をつけて

2を小判型にまとめてのせる


4 230℃に温めたオーブンで12分加熱する


5 残り5分の時点で、ししとうにサラダ油を塗って

空いているスペースに並べる


6 ◆を小鍋に入れて火にかけてソースを作る


7 水溶き片栗粉で、とろみをつけ最後に青のりを加える


8 盛り付けて胡椒をふる





今回は、青海苔を中華味で

アレンジしてみました。


ハンバーグの中にも

ソースにも加えて・

もう青海苔祭りだね~


ハンバーグを切ってみると、こんな感じです。





ソースをたっぷり絡めて

ボリュームあるけど

とってもヘルシーな一品になりましたよ。



今日も、お付き合い

ありがとうございました。



読者登録してね