ちょっとまだ雨が残っています。

GW後半は、晴れマークが続いてる。


私にとっては、お掃除日和ってとこかな?

賑やかな平和大通りには、

決して近寄らないでしょう。


さて、お料理は

残っていた筍と、青のりを使ったものを紹介します。


●筍と こごみのガーリックソテー




(材料)

茹で筍 - 4㎝ (縦1㎝厚さに切る)

こごみ - 1袋 (10~15本)

パプリカ - 1/4個 (短冊切り)

にんにく - 1カケ (薄切り)

鷹の爪 - 1本


オリーブオイル - 大さじ3


※白ワイン - 大さじ1

※パルメザンチーズ - 小さじ2

※塩

※黒胡椒 - 各少々


(作り方)

1 こごみを、塩を入れた湯で1分茹でて、きれいに洗って水けを切る


2 ニンニクとオリーブオイルをフライパンに入れて弱火で加熱する


3 ニンニクに焼き色がついたら取り出す


4 鷹の爪と、筍を入れてソテーする


5 筍の両面に焼き色がついたら、こごみと、にんにくを加える


6 ※を加えて、サッとソテーする





筍を、焼き色がつくくらいにソテーすると

香ばしくて、とっても美味しいです。


鷹の爪を長くソテーすると

辛みが強くなるので途中で加えています。

辛いのが好きな人は、

ニンニクと一緒に最初から加熱すると良いですね。



もう一品は、定番の鶏ハムと青のりを使って・・・



●鶏ハムと青のりのオムレツ





(材料)

※溶きたまご - 3個分

※塩麹 - たまごの10%

※椎茸 - 2枚 (さいの目切り)

※鶏ハム - 1/3枚 ( 〃 )

※パプリカ - 1/5個 ( 〃 )

※生青海苔 - ひとつかみ (粗く刻む)


オリーブオイル - 大さじ2


(作り方)

1 ※を合わせて暫く措く


2 16㎝のフライパンにオリーブオイルを熱して

弱火でじっくり焼く



■鶏ハム


鶏胸肉 - 1枚

塩麹 - 鶏肉の10%


1 鶏肉の皮を剥ぎ、厚い部分に切れ目を入れて観音開きにする


2 大きめに切ったラップを広げた上に鶏肉をのせて、塩麹を

全体に塗りつけて、ラップで筒状に巻く


3 もう1枚ラップを広げて同じようにキッチリ巻き

両端をキャンディーの様に結ひ、このまま1晩措く


4 沸騰した湯の中に3を入れて、フタをして3分加熱する


5 火を消して3~4時間そのまま措く


6 冷めたら冷蔵庫に入れる


7 必要な分だけ、ラップのまま切る






鶏胸肉は、安い時に買って3の状態で

冷蔵庫で1晩措いた後に、冷凍庫に入れてキープ

思い出したように加熱して鶏ハムを作ります。


冷凍していた場合は、加熱時間が5分です。


良く出てくるパプリカは、

切ってから、これも冷凍して

必要な量だけ使っています。



筍も、青のりも無くなったなぁ~

また春の食材を求めて出かけなきゃ・・・・。



今日も、お付き合い

ありがとうございました。



読者登録してね