美味しいもの作ろう ♪-豆腐ハンバーグ


今朝も冷えましたね。

でも睡眠たっぷりぷり ♪

だったので

すっきりと潔く起床!


血圧の低さと

寝起きは

関係無いんじゃないかなぁ~


さて今日は、

大阪へ移動します。

・・・夜ですけどね。


新幹線が

アクシデントで

不通になると困るので

海外へ行くときは

前日移動することにしているのです。


さぁ今日は

忙しいぞぉ~


で・・・

夕べの晩ごはんは

ヘルシー豆腐ハンバーグです。



●豆腐ハンバーグ+ エノキとワケギのおろしソース




美味しいもの作ろう ♪-豆腐ハンバーグ 2


(材料)

鶏むね肉 - 1枚

塩麹 - 10%


※しま豆腐 - 2/3丁

※玉ねぎのみじん切り - 1/2個分 (レンジで加熱する)

※ワケギの小口切り - 大さじ4

※醤油 - 小さじ1

※胡椒 - 少々

※片栗粉 - 大さじ1


サラダ油 - 大さじ2

酒 - 大さじ2

出汁 - 50cc


◆ソース

大根 (鬼)おろし - 60g

塩麹 - 6g

エノキタケ - 50g (2㎝に切る)

白だし - 小さじ2

みりん - 小さじ1/2

醤油 - 小さじ1/2


ワケギの小口切り - 1/2束分

七味唐辛子 - 少々


(作り方)

1 鶏むね肉の皮と脂を切り取って粗く切り、バーミキサーで潰す


2 塩麹を1に加えて更に撹拌し冷蔵庫で休ませる


3 2に※を加えてよく捏ね2つに分けて小判型にまとめて

冷蔵庫で休ませる


4 ソースの材料を小鍋で加熱する


5 油を熱したフライパンで、3を焼く


6 裏返して焼き目が付いたら、酒と出汁を加えフタをして

蒸し焼きする


7 4にワケギを加える


8 焼き上がったハンバーグを食べやすいように切って盛り付け

7のソースをかけ七味唐辛子をふる




美味しいもの作ろう ♪-豆腐ハンバーグ 3




●ほうれん草とヤリイカの和え物



美味しいもの作ろう ♪-ほうれん草とヤリイカの和え物

(材料)

ほうれん草 - 1束 (塩茹でして3㎝に切る)


冷凍ヤリイカの筒切り - 1パック

黄パプリカ - 1/4個 (細切り)

ごま油 - 小さじ2


※鶏ガラスープの素 - 小さじ1/3

※オイスターソース - 小さじ1

※焼肉のたれ - 小さじ1/2


黒胡麻


(作り方)

1 フライパンを熱して、イカを入れて解凍し出て来た水分を拭き取る


2 ごま油とパプリカを加えて炒める


3 火を止めて、ほうれん草を加え※で味付けする


4 黒胡麻をすって合わせる



●いんげんの胡麻和え




美味しいもの作ろう ♪-いんげんの胡麻和え

(材料)

いんげん - 10本 (塩茹でして半分に切る)

人参 - 2㎝ (細切りにしてレンジで加熱する)

じゃこ天 - 1枚 (オーブントースターで焼いて油を拭いて細切り)

醤油 - 小さじ1


※すり胡麻 - 大さじ1

※胡麻ドレッシング - 大さじ1

※塩ヨーグルト - 大さじ1


(作り方)

1 材料を合わせて醤油洗いする


2 1を※で和える



●お味噌汁




美味しいもの作ろう ♪-お味噌汁


(具材)

なめこ

玉ねぎ

ズッキーニ

金時人参

ねぎ



昨晩の食卓です。



美味しいもの作ろう ♪-11/18の食卓


豆腐ハンバークは

ふっくら、しっとり

そして

おろしソースで

さっぱり ♪


大きいけど

ペロリと食べられます。


やっぱり胸肉を

潰した方が美味しいわ~


忘れて、ひき肉を買いそうになったけど

思い出して良かった!


これで

冷蔵庫の野菜たち

日持ちのしないものは

無くなりました。


茸類は、冷凍すれば良いしね。



そんなこんなで、

明日から暫くの間

日本を脱出しますので

ブログは、お休みします。


再開しましたら

また、どうぞ贔屓に~。



今日も、お付き合い

ありがとうございました。


Hasta luego.



読者登録してね