治療記録①海外での三週間編 | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

細胞遺伝学的完全寛解(CCyR)までの検査結果まとめ


治療記録(血液検査結果)を書こうと思います~

慢性骨髄性の白血病のかた参考にどうぞ~

(って私もCMLのかたのデータ気になります!!)


()内は基準値、↓はlow(低い)・↑はhigh(高い)です。

√(ルート)は、医者のチェックが入ってたので、似てたからつけてみました(笑)

多分、より高いorより低いという意味だと思います。


今回は、海外でCML診断されてから帰国するまでの血液検査の結果です。

血球も、私の入院していた病院では、

日本ほどコレステロールとか血糖値とか調べてくれなかったので、少ないです。


入院中は毎日採血したので、1日おきでの結果です。

通院は週1で2回通いました。


入院についての細かい記事はテーマの├入院 からどうぞ~



*入院1日目* (転院初日・日曜日)

白血球 26万5330個 (3000-9000) ↑

赤血球 340 (360-480) ↓

ヘモグロビン 10.3 (12-15.2) ↓

ヘマトクリット 31 (33-45%) ↓

血小板 66.2 (10-35) ↑


*入院2日目* (初マルク・白血病の疑い・月曜日)

白血球 23万570個 (3000-9000) ↑

赤血球 350 (360-480) ↓

ヘモグロビン 10.4 (12-15.2) ↓

ヘマトクリット 31 (33-45%) ↓

血小板 72.0 (10-35) ↑


*入院3日目* (白血病疑いから1日目・火曜日)

データなし

[採血の結果の紙もらえませんでした…] 


*入院4日目* (白血病疑いから2日目・水曜日)

白血球 15万890個 (3000-9000) ↑

赤血球 350 (360-480) ↓

ヘモグロビン 10.1 (12-15.2) ↓

ヘマトクリット 30.4 (33-45%) ↓

血小板 69.8 (10-35) ↑


*入院5日目* (白血病断定・抗がん剤【グリベック】開始・木曜日)

白血球 11万3670個 (3000-9000)↑

赤血球 350 (360-480) ↓

ヘモグロビン 10.0 (12-15.2) ↓√

ヘマトクリット 30.5 (33-45%) ↓

血小板 68.2 (10-35) ↑√


*入院6日目* (グリベック処方から1日目・退院・金曜日)

白血球 8万3020個 (3000-9000) ↑

赤血球 320 (360-480) ↓

ヘモグロビン 9.3 (12-15.2) ↓√

ヘマトクリット 28.1 (33-45%) ↓

血小板 63.3 (10-35) ↑√


*通院1回目* (退院から約1週間・グリベック6日目・水曜日)

白血球 4万1710個 (3000-9000) ↑

赤血球 310 (360-480) ↓

ヘモグロビン 8.8 (12-15.2) ↓√

ヘマトクリット 28.3 (33-45%) ↓

血小板 53.4 (10-35) ↑


*通院2回目* (前回の通院から約1週間・グリベック12日目・火曜日)

白血球 1万5720個 (3000-9000) ↑

赤血球 310 (360-480) ↓

ヘモグロビン 8.8 (12-15.2) ↓√

ヘマトクリット 28.5 (33-45%) ↓

血小板 57.8 (10-35) ↑


■□帰国の飛行機のため、赤血球輸血□■


*通院2回目・輸血後*

白血球 1万2000個 ↑

赤血球 347 ↓

ヘモグロビン 10.1 ↓

ヘマトクリット 31.1 ↓

血小板 45.5 ↑



以上、海外での血液検査のデータです。

最初に入院していた病院でのデータは知らされなかったので、不明です。


グリベック飲む前から白血球が減っているので、

多分入院初日から白血球減らす薬とか飲んでたんだと思います~

(服用した薬は、毎朝看護師さんがピルケースに出して(裸のまま)入れてたので、なんの薬か分からないまま飲んでましたww)

(あと、前もちょっと言ったかもしれませんが、海外で入院してたので、服薬していた薬は日本で認可されてないかもしれません~。怖っ。)


今まで勘違いしていて、日本帰るまで白血球5万とかあったと思ってたんですが、

今データ整理したら、もう退院する日で8万、帰国する数日前の通院で1万強まで減ってたんですね…

今までの私の記事で矛盾したことや適当な数値を書いてたかもしれませんガーン汗

申し訳ないです。。。なるべく正しい値に書き直します。


以上、海外での治療記録(血液検査結果)でした。