トリミングからそろそろ2週間近くたったので

シャンプーをしないとえ゛!


と、いうことで今日はシャンプーの様子を紹介します~キラキラ



レスキューから間もなかったり、皮膚の状態があまりよくない場合はノルバサンだったり、マラセブをつかうのですが

今はそんなコいないので


我が家はもっぱらAesopのアニマルです



オーストラリアに旅行行った時にきなこへのおみやげ的なノリで買ったのですが


とっても優しくて、使い勝手がいいひよこ

2度洗いにはもってこいです



そして犬を飼い始めてから、シャワーヘッドはマイクロバブルが出るものに変えました

これは二代目



ヘッド部分のフィルムがワンコを洗うには最適ですWハート

以前使ってたものよりすごく軽くて、水流がとてもやさしい

人にはちょっと物足りないと感じるかもしれまんが、ワンコには丁度いいかな



シャンプーは泡立てネットを使います

泡立てネットの時は2度洗いをするように

って、トリミング教室で習いました

泡を馴染ませたら、マッサージするように洗うんだそうな

肉球の間もしっかり、関節の動きをよく考えて無理のない姿勢をとらせる事もポイントです


あと、とても大切なのが、すすぎ

上手なトリマーさんはシャンプーがとても丁寧なんだとか



シューちゃんはシャンプーもドライヤーも大人しくさせてくれます

なのでとてもやりやすい好

白いコだし手足を舐める癖があるので、10日に一回くらいのシャンプーでもいいかもしれません



じゃ~ん

できあがり

ドライヤーでしっかり乾かす事もとても大事な事なんですって


よくすすぐこと、よく乾かすこと

これをいつも守るように心がけてます


というわけで、シューちゃんのシャンプーの様子でしたばいばい



三葉とシュークリームはWanderful Dogsの保護犬です。

お問い合わせは↓まで!ハート☆
Wonderful Dogs