エネルギーのこと | できることをひとつずつ

できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

エネルギーのこと…といっても、化石燃料のこと
ではありません。
(↓寒いところでもつぼみが膨らんできました♪)
できることをひとつずつ

何か「これをやめさせたい」と思うことがあった
場合、そのことに反対する活動は逆にその「何か」
に力を与えてしまう結果になることがほとんどです。

身近な例では、喧嘩中の友に会いたくないなぁ
と思っているといつもなら絶対会わないようなところで
喧嘩中の友に会ってしまうとか。(笑)

そういう場合は、代替策を考えましょう。
喧嘩中の友にも自分にはないよいところが必ず
あるはずです。
そういうよいところを10個でも20個でもたくさん
紙などに書き出して「自分に自覚」させましょう。
姿かたちでも性格でも よいところ は何でもOK。
それから、その喧嘩中の友に感謝しましょう。

私がとっても腹を立てているときの感謝は
「こんなに怒らせてくれてありがとう。
この感情も“生きている”ってことだよね。
それを実感させてくれてありがとう」という
かなり後ろ向きな(笑)感謝だったりしますが。。。
できることをひとつずつ

結局エネルギーの話。私が今脱却したいもの。
持続可能ではないエネルギー。

そのためには、代替案を考えて実行しなきゃ。ですね。
自分の家には太陽光発電つけたけど、それだけじゃぁ
「自己満足」なんですよね。(夜は発電できないし)
もちろん、何もしないよりは一歩も二歩も進んでいる
のですけど。
無理し過ぎない程度に、ですが、先に進もう。一歩。