できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)


テーマ:

毎月20日頃にカードポイントを積立投資。

 

6月までに運用に回したのは700ポイント

先月よりも上がってる。22.55ポイントの増加。

毎月100ポイントの積立だと思うと、22.55ポイントの増加が多く思える(笑)。

まだまだ引き出さずに参ります。

今月も100ポイント追加してみました。

現時点の全ポイントの1/3強を積立したことになりましたよ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

iDeCo(個人型確定拠出年金) 2017年7月の状況です。

新興国株式が10%を超えてきました。

年一度のリバランス時期なら一部売却するところですが、定点観測時は20%以上のかい離でリバランスなので、まだまだガマン(笑)。

 

何だか好況相場が続いていますが、そのうち下がるんですよ、ね?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月(6月)からなっているはずです。ドッグカフェが禁煙に♪

情報を得てからお目当てのドッグカフェに行けていないので、実際は不明ですが(笑)。

 

ドッグカフェが禁煙! すごいありがたい。

(というか、人間の図体でも受動喫煙が問題なのに、犬の小さい体に受動喫煙させたらダメでしょう?ってずっと思っていた)

 

犬への受動喫煙が心配でも、犬連れで店内まで入れるドッグカフェが少ない私の生息域近辺では、喫煙可のドッグカフェでも今まで利用していました。

一緒にご飯食べてくれる友たちに喫煙に対する嫌悪感がないことも理由でしたが。

 

今後は、今までこのドッグカフェでご一緒したことのない友たちとも行けそうで嬉しい限りですルンルン

(喫煙所は店内出てすぐにあるようです)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カメラの性能で、私ごときでも「何とか見れなくない(何とか見れる)」写真が撮れるわけですが、自分が見ているようには撮れないですよね~。

 

それは、腕が悪いのもあるが、自分フィルターが掛かっているからかなぁ?

不要なもの(写真に写りこむ電線とか)が自動で削除された状態で目が認識したりするし、見たいものにフォーカスする。

でもカメラは正直だからあるものをあるままに写し取る。

人間の目って便利ですね。

(あれ?ひょっとして見方によっては不便だったり???)

 

フラッシュが自動で発せられた場合は、人間の目の補正(暗さ対応)が入っているという理解で合っているのだろうか?

 

カメラが得意な方はこういうことも理詰めで理解して対応しているのかなぁ?…真似できない(笑)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

特別に甘いものを出していたわけではない(はず)なのですが、先日アリさんが列をなしてキッチンに侵入しておりましたガーン

 

キッチンの窓を開けてあるので(勝手口のガラス窓が上下に動いて固定できるタイプなの)そこから侵入したのかな?と思っていたのですが、どうやらアリさんたちが湧いて出てくるところは壁の貼り合わせ部分の様子。

 

家に侵入するアリさん対策を調べました。

・輪ゴムの臭いが嫌いらしい

・コーヒーかすも有効だって

・アルコールも苦手の様子

・侵入口をふさぐ

・アリの巣を見つけて熱湯を注ぐ

・ホウ酸+砂糖+水で団子を作ってアリに食べさせる

 (お腹の中で膨らんでアリさんが破裂するらしいびっくり)

・炭、石灰が苦手みたい

・台所洗剤をかけて窒息死させる

 

ウチは、犬たちが居るので「アリメツ」のような薬剤は使いたくなく、家にあるもので対策してみました。

・輪ゴム → あまり効かないみたい

・コーヒーかす → コーヒーかすの部分は避けて通るけどそれだけ

・アルコール → かけた瞬間はいい感じだけど、アルコールが揮発すると気にせず通る

・台所洗剤 → これが一番良かったですルンルン

 

侵入口に台所洗剤をいっぱいかけて家への侵入を食い止めました。

(犬たちはそこに近づけないようにしています)

…何が目当てでウチに入ってきたんだろう?

ウチに入ってこなければ殺されることもなかったのに。虫さんたちは命がけですね、生きるのも。(殺人犯(殺虫犯)が何を言う(笑))

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々に青空犬喫茶に行ってきました♪

保護活動家の方の主催。

 

里親様募集中。レイシー。女の子。4~5ヶ月くらい。

成犬時予想体重12kg位。

人懐こいいい子でした。

ウィルシュコーギーカーディガンが入っているのかなぁ?

まぁ、親もミックスかもしれないし、分かんないよね。

 

アンジー。女の子。5歳位。里親様募集中。

すっかりいい顔をするようになった(と私には思えました)。

 

ヘンリー。男の子。8ヶ月位。甲斐犬ミックス。

うーん、この子は大きくなると思われる。秋田犬よりは小さいかな?

一応、里親様募集中のようです。

大きい犬は「飼いたい」という希望だけでは飼うのが大変なので

マッチングが難しいとのことでした。

 

保護活動って大変だなぁと思う。

保護活動家もいろんな方がいらっしゃるそうですが、勘で「この人!」と思った方の所に顔を出しています。(顔出しているだけで援助も何もしてなくて申し訳ない…。)

何をするのが本当にいいのか、分からないんです、私。

 

本当は、保護されたワンコを飼うべきなのかもしれないけど、突然私がポックリ逝ってしまった時に、もらい手の付きやすい子、というと小型愛玩犬がいいかな?と思ってしまう。

小型愛玩犬なら、それなりに犬が高齢であっても引き取ってもらえる先が有るのではないか、と。

もちろん、犬たちを最期まで看取るつもりで飼っているのですが、いつ何時何が起こるかは分かりません。その場合の話ですので、悪しからず。

生き物と向き合うのは難しいけど面白い。できる範囲で最大限、飼った犬たちには責任を持って行きたいと思います。

 

さて、ここからは里親募集じゃないワンコさん。くるみちゃん。

 

あれ?メーラちゃんの写真撮り忘れたわ。ごめん、メーラちゃん。

 

こはく とアオイ。(ウチの犬たちです)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

無事にIXY190のカメラからWifi経由でPCにデータを送る設定ができましたルンルン

ありがとうございます(笑)。

 

夜中に設定したものだから(関係ないかな?)朝型の私としては頭がボーっとしていたこともあり1時間くらい設定にかかりました。

それでもCanonにデータ保存する場所が有るらしいのですが、そこには(何が悪いのか)拒否られ、データをCanonのページ(?)にアップロードすることはできていませんが。

スマホ対応とかかしら?

スマホ対応なら無理ね。私スマホ持っていないし。

 

何はともあれ、タブレットで取るよりはよさそうな画像が掲載できるようになって嬉しい限りです。ありがとうございま~す!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7/3に一日だけ暑い日が有ったので、クーラー入れて、その後は扇風機を回したまま(私が会社に行っている昼間中)出かけていたのですが、このところ暑くて、クーラー付けて扇風機も回したまま出勤しています。

 

昨年、クーラー付けて「電気代が怖い」と思っていたのですが、

・太陽光発電の発電分と相殺されている(とは言っても1,000円分位?)

・クーラー(エアコン)に「まろやか運転ボタン」が有るのでそれを付けておく

・ワンズが居る部屋は東側なので、朝日が当たって部屋が(壁が)熱くなる前にクーラーをかけて早く部屋を冷やす

上記がいいのか、そんなに電気代変わっていない(私がかかると予想したよりもかかっていない)と思いました。

 

2016年7月電気代、使用料  2,850円、120kWh

2016年8月電気代、使用料  2,540円、104kWh

 

2016年7月太陽光発電  11,568円、241kWh

2016年8月太陽光発電  7,968円、166kWh

 

うーん、8月分の太陽光発電は減ってるかなぁ? 天気が悪かっただけかしら?

 

さて、今年はどうなりますやら。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヤマト運輸さんが配達物が増えたことによって手が回らず配達時間帯を変更したりして対応されてるようですが、このところ何度か被害(?)に遭っています、私。

 

ヤマト運輸さんって(登録しておくと…かな?)事前に配達のお知らせメールが届くので、そのメールの予定で受け取れない場合は一度も配達してもらわずに(不在通知をポストに入れてもらうことなく)配達希望日時を変更することができます。

先日、そのようにして配達日時を変更したのですが、指定日時の午前中いっぱい待っても届きません。

困ったので、ヤマト運輸のセンター(今は個別の事業所に電話をかけられず集中的に一つのセンターで電話を受ける形です)に電話しました。

 

13:10頃に電話。「出かける予定が有るので配達担当の方から連絡してほしい」旨コールセンターのお姉さんに伝言。

 

14:10頃、まだ電話かかってこなかったのでまたまたコールセンターへ電話。先ほどとは別のお姉さんが出たけど、情報は共有されているらしく「配達担当ドライバーから連絡させる」とのこと。

 

14:45頃、まだ電話かかってこないので、更にコールセンターへ電話。

「もう出かけるので、どうすればいいのか?」と困ったように訴えてみました。が、コールセンターのお姉さんたちは担当ドライバー(あるいは私の家の担当の営業所の誰か)に伝えているし、私もコールセンターのお姉さん方もどうしようもない。

 

と言うことで、受け取れず。

 

その後、何度か(ヤマト運輸の方から…と思われる)電話がかかってきていましたが、私は出られず。

 

次の日に連絡して(本来はコンビニ受取できない荷物だったのだが)コンビニ受取に変更してもらって無事受け取りました。

(ちなみに原因は配達担当の方が明日の配達だと勘違いしたらしいです。私が頭にきているのは配達を忘れたからではありません。人間がやることですので配達の荷物を積み忘れることくらい有るでしょう。何度も電話してほしいと言っているのに電話をくれないから、予定が有ってもギリギリまで待っていなくてはならないし、いつ受け取るかの今後の予定も立てられないので、困るのが問題です。)

 

 

その2の話。

 

会社でも(料金後払引落で)ヤマト運輸さんと契約していて

会社が移転したので、ヤマト運輸さんのWeb上に表示されている会社の住所が(移転時に電話連絡で変更依頼していたにもかかわらず)変更されていなかったので、また集中コールセンターに連絡。

もう一つは、機密文書溶解サービスというのを契約しているのですが、Webページが新しくなったことで、IDとパスワードが設定されたようなのですが、そのIDとパスワードが通知されていないので機密文書溶解サービスをWeb上から取りに来てもらうように依頼できない。

 

各事業所(会社の最寄りのヤマト運輸営業所)から連絡させるとのこと。

 

住所変更はしておくとのこと。

機密文書サービスは(最寄りのヤマト運輸営業所では)Web上の設定は分からないので、コールセンターに都度連絡して依頼してほしいとのこと。

最寄りのヤマト運輸営業所から電話がかかってきていた同じ時に、ヤマト運輸(コールセンターか、営業所の別の人からかは不明)からもう一本電話がかかってきて、私は電話に出られなかったのですが「パスワードのことで…」「また電話します」とのことだったそうです。

…、で、いまだに「パスワードのことで、また電話」はかかってきていません。

 

大変なんだろうなぁ。とは思うけど、企業が大きくなるのも小回りが利かず困りますね。

楽天カードを作った時も思ったけど、コールセンターを集中させるとかかりにくいし、伝言ゲームになって言いたいことがはっきり伝わらずに嫌。

 

 

そうは言っても、運送屋さん(普通のものの配達)は、

1.ヤマト運輸

2.日本郵便

3.佐川急便

4.ペリカン便

で、ヤマト運輸さんがまだまだ一番だと思うけど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日が長い時期ですが、私が家に着くのは19時過ぎなので

夕方の散歩(夜の散歩?)は、ほぼ暗くなってから。

 

近所の方には「怖くない?」と聞かれたりしますが、全く怖くないです。

静かな田園地帯を歩くのは色々考え事できたりして◎

 

あ、でも夏場は蚊柱立ってて顔に虫が当たってうっとおしく感じたりはしますね汗

 

先日、一匹だけですがホタルさんを見かけました。

最初何か分からなくてしばらく考えて「あぁ、ホタルだ」と気付いた次第。

農薬散布の関係で田ではホタルをめったに見ないのですが、紛れ込んでしまったのでしょうか?川で発生したホタルが迷い込んだのかな?

きれいで素敵な散歩でした。

(画像は無料のものをお借りしました)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。