手を怖がるマメルリハのレミィに手を好きになってもらう | セキセイインコアルの精巣腫瘍闘病日記&オカメインコレヴィン/マメルリハレンリ/セキセイインコレイン

手を怖がるマメルリハのレミィに手を好きになってもらう

使っている歯磨き粉 ブログネタ:使っている歯磨き粉 参加中

歯周過敏が気になる私は「シュミテクト」です女の子(笑)
歯は、磨かないと虫歯になるし、磨きすぎると歯肉傷めたり…困ったものです。
やばり小さい頃にミュースタンス菌に冒されないのが一番なのでしょうねぇ…

薬マメルリハマメルリハブルー横レミィがお薬投薬中薬

今日の本は、本アニファブックス インコアニファブックス インコ(改訂版)本です。
おすすめの本ですが…なにせ手に入りにくいです。
改訂版があれば、旧版は必要ないと思います。

感想日記はこちら右矢印アニファブックス インコ【おすすめインコ本】
右矢印アニファブックス インコ(改訂版)【おすすめインコ本】

マメルリハマメルリハブルー横レミィはただいまメガバクテリア闘病中です。
というわけで、朝・晩、保定して薬お薬を飲んでいます。

最初は、お薬を飲ますためにケージに手を入れても、
マメルリハブルー(驚き) レミィ「なぁにふきだし(?)
という感じだった、マメルリハブルー横レミィですが、一日に二回握られるストレスからなのか…
先週などは、ケージから出てこようとしないケージに手を入れると逃げ回るケージから出そうとするとクチバシと脚でしっかりケージを握り締めて出ないと意思表示する
という「やだやだ」モードになっておりました。
マメルリハブルー(汗) レミィ「お薬も嫌ふきだし(涙)ニギニギも嫌ふきだし(涙)

このままではマメルリハブルー横レミィが手や人間を嫌いになってしまう~~女の子(涙)

いくら薬投薬のためとはいえ、健康になったときに、人間大嫌いになられては元も子もないので…
ただいま、「人間の手は怖くないよ」キャンペーンを強化しております。

キャンペーンといっても、簡単なことです。

1マメルリハブルー横レミィが嫌がっているときは無理に指に乗せない(無理にケージに手を入れない)
2マメルリハブルー横レミィが自分からケージの外に出てくるようにする(最初は大好きなオヤツ、オーツ麦で誘い出す)
3マメルリハブルー横レミィがケージから出るときは、まず人間の指に止まってからにする(出る右矢印指に乗る右矢印オーツ麦もらえる)
4ケージの外で、マメルリハブルー横レミィに指でエサを食べさせてあげる(人間の手はおいしいものをくれる)

これを始めた時は、薬投薬まで時間がかかって仕方ありませんでしたが…数日で、ケージから出たくない引きこもりをやめて、人間が入り口で待っていると自分から出てきてくれるようになりました
ご機嫌斜めが解消されたようですふきだし(ハート)

今は困ったら「オーツ麦」で誘っている状態なので、いつもオーツ麦なしでマメルリハブルー横レミィが動いてくれるようになれば完璧です。

ひらめき電球投薬の際は人間の手が嫌われないようにするのも一苦労ですラブラブ

おすすめインコ本
インコさんの本やグッズ

ちょっと古い本から新しい本まで、私が気にいっている本を紹介しています。

本インコの飼い方/育て方

あかさが書き連ねた日記をわかりやすくまとめてみました。
インコシール
可愛インコのグッズ・文房具
かわいいグッズを集めています。
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
FACEBOOKまめるりはことり:MamelurihaKotoriアーティスト
FACEBOOKでイラスト公開中!

朱沙(まめるりはことり)のイラストを更新!いいね待ってます(*´v`)
まめるりは Birds collection:Pinterest
まめるりは Birds collection:Pinterest

私の集めたインコのイラストや写真です。
インコボット、レティ登場
ツイッターにインコBOT登場

レティとツイッターでおしゃべり!

セキセイインコアルビノ(ニコニコ)アイコン【セキセイインコ・オカメインコ・文鳥・犬・猫・鳥】オカメインコシナモン(ニコニコ)
アメブロで使用できるアイコン作ってます(^∇^)