軽やかなステップで | 松屋長春の和菓子便り

松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。
末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。


たくさんの、本当にたくさんの励ましのメッセージをいただきありがとうございました。
私自身、とても勇気付けられました。
子供の頃、年をとると涙もろくなるなんてよく聞いた言葉でありますが、歳を重ねた私も御多分に洩れず、涙もろくなっております。

随分、自分の事を皆様にお伝えしようか迷いましたが、お店を営む者がプライベート全てを公開する必要はないとは思いますが、少しでもご迷惑やご心配をおかけする事に繋がる事はやはり、お伝えしなければならない責任があると私は思いました。

しかし、自分の全てを包み隠さずさらけ出した事によりすっきりした清々しい気分であります。




私は日頃から、いつも明るく元気にをモットーに過ごしています。
明るく、楽しく人と接する事でその相手の心にもパッと光が差すと常々信じて止まないからであります。
自分を含めて人は笑う時間が多いほど、幸せな時間が己により多く訪れているのではないでしょうか?
やはり笑っていつもやり過ごしたいというのが私の本音であります。

しかし、そう心がけている私でも心が折れてしまいそうになり、くじけてしまう事も時にはあります。
そんな時に誰かが私の心にそっと寄り添ってくれたらとても救われます。そしてとても嬉しく優しい気持ちになるでしょう。
そのような関係を多くの人とお互いに築きあげられたら本当に素晴らしい事だと思います。


それには人に対して誠実であれ。そして自分に対して正直であれ。これが大前提ではないでしょうか。

私は和菓子屋を営んでおります。このような事はお客様においても全く同じ事が言えるのだと思っています。



松屋長春も私もまだまだ発展途上であります。
気持ちのいい笑顔で皆様とお会いできるように精神を整えて臨みます。

また、お店で。プライベートでお会いした際にはお声をかけていただけましたら幸いです。


皆様にも。そして私にも多くの幸せな時間が流れますように。


さぁ、今日も軽やかな足取りでまいりましょう。



{6D393345-65E3-4572-ABEE-AF68FC327724}